三色の桜は珍しい

 昨日の日曜日、真ん中の小4の孫のマラソン大会であった。小学生はこちらでは2km~3、4kmくらいまではマラソンと言っている。レーシングチームに入ってる孫は毎年5~6回はそのマラソンに出ている。昨日は黄色い桜で有名な黄桜マラソンであった。私はこの孫について歩いて、成長の記録とっている。昨年は3位に入りメダルを取った。その他の大会も優勝を含め全てメダルを取ったが、今年は体が成長に比しトレーニングが追いつかず、少々体が重くなり全然駄目だった。
 レース後桜祭りが盛大に行われていたので、それを見ながら帰る事にしたが、今の時期には珍しい三色の桜色に感嘆した。桜が最中じゃないが三色なのである。本当に珍しいので写真で紹介したい。本当に三色なのである。我々が普通に見る桜の色に、赤い八重の桜、それにやはり黄色に見える桜は、本当に嘘みたいに三色なのである。本当に驚きながらも壮快である。チョッと無い光景である。ここは元々海抜が高く、普通の桜より1ヶ月以上遅く咲く。何て言うかチョッと無い風景である。
 
 非常に残念だったのが、遠出だったので、一眼レフのカメラで無かった事である。コンデジだった。出来るだけ上手く撮ろうと思ったが、何せコンデジ、テクニックでカバーしきれなかった。本当に残念である。
 
 余談だが、今日は私の?歳の誕生日である。3人の孫は毎年プレゼントをくれる。小さい二人の孫は、予告プレゼントである。それによれば、二人とも私へのお手紙みたいだ。今日は嬉しくて、夜の夕食時のプレゼントが待ち遠しい。晩酌もこの上なく美味いだろうナ。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6