今回の乙武洋匡さんの銀座レストラン騒動、同じ身障者から見れば

   予約していた人気レストランへ到着すると「車椅子だから」と入店拒否された―。作家、乙武洋匡さん(37)が「銀座での屈辱」として語った入店トラブルが波紋を呼んでいる。 
   名指しされたレストランはツイッターで事情を説明するも、「どんだけ殿様営業やねん」と批判が集中。ホームページも一時サーバーがダウンしてしまうほど大騒ぎになってしまった。
乙武さん「こんな経験は初めてだ」 
   事の発端は、乙武さんが2013年5月18日に投稿したこんなツイートだった。 
「今日は、銀座で夕食のはずだった。『TRATTORIA GANZO』というイタリアンが評判よさそうだったので、楽しみに予約しておいた。が、到着してみると、車いすだからと入店拒否された。『車いすなら、事前に言っておくのが常識だ』『ほかのお客様の迷惑になる』――こんな経験は初めてだ」
 
   乙武さんがこの日訪れたのは、東京・銀座6丁目にある人気イタリアンレストラン。雑居ビルの2階に位置する全12席の小ぢんまりとした店内は、所謂“隠れ家レストラン”といった趣だ。 
   こちらのエレベーターは2階に止まらないため、階段を利用する必要がある。乙武さんは「下まで降りてきて抱えてほしい」と申し出たのだが、店主から「それはホームページにも書いてあるんだけどね」「忙しいから無理」と断られ、結局、料理を味わうことなく店を後にしたという。
店側「車椅子の方をお断りするつもりはありません」 
   乙武さんは、「ひどく悲しい、人としての尊厳を傷つけられるような思いをする車いすユーザーがひとりでも減るように」と店名を公表。車椅子利用の事前連絡を怠ったことについては非を認めつつも、店主の「まるで心が感じられない対応」に不満を露にする。 
   一連のツイートが60万人を超えるフォロワーに届くと、ほどなくして店主のツイッターには、さまざまなコメントが寄せられた。「車椅子なら事前連絡は当たり前」という擁護の声も少なくないが、「どんだけ殿様営業やねん」「早急に接客業辞めて下さい」などの批判も多く、釈明に追われることに。 
   店主は謝罪した上で「事前に事情がわかっていれば入り口に近いお席にご案内して入店のストレスを軽減したり、ほかのお客様の入店時間をずらしてスタッフがご案内できる余裕を持たしたり対応させていただきました」と断った事情を説明した。またホームページ上に掲載した文章では、「決して車椅子の方をお断りするつもりはありませんし差別もしておりません」と断言し、店主と新米スタッフ1人の計2人で営業していることや、店のバリアフリー環境が悪いことなども明らかにした。
   一時はサーバーがダウンするほどアクセスが集中し、知る人ぞ知る人気店が思わぬ形でネット上の有名店となってしまったが、現在では乙武さんも「ぜひ、次回は事前に車いすである旨をご連絡してからお伺いしますね!」と和解しており、騒ぎも次第に治まりつつある。
 
 

これJCast ニュースの記事である。
 
 

 その場に居合わせていないから、断定は出来ないが、とっさに乙武さんに非があるように私は感じた。私も身障者だからだ。
 そのやり取りは、当事者では無いから良くは解からないが、活字から読み取れば、ハッキリしている事がある。それは乙武さんが予約をしていると言う事である。予約をしていると言う事は、誰か解からないから、当然に名前を言ってる筈である。ここで不思議なのは、乙武さんが身障者である事を告げないで、名前を言いながらも予約をした事である。私が解釈するに、乙武さんは名前を言ったのだから、相手は当然に自分の事は解かってた筈と思っていたのではないか。つまり、有名な作家のあの乙武洋匡である。だから、身障者のあの乙武洋匡であるからと思ったのではないか。悲しいかな、このレストランは、その作家の乙武洋匡である事を知らなかったのであるまいかと言う事である。そう考えれば全てつじつまが合い納得がいく。だとするならば、全くの乙武洋匡の慢心以外には無い事になる。
 私も身障者である。が私は常日頃より、身障者とは健常者の善意で皆さんよりも全てに優先されていると思っている。例えば、全ての施設の駐車場においても、私は車椅子のスペースを使わない。何故なら私より歩けない人が居るからである。天気の悪い日や自分の身体の調子の悪い時は使わせてもらうが、それ以外は、例えマナーの悪い健常者が使ってても文句は言わないし、注意もしない。何故なら今言ったように、私たち身障者は健常者の善意の上に成り立っているからである。どんな意地の悪い人間でも、断ったり、お願いさえすれば、快く理解してくれるからである。私たち身障者は、常に健常者よりも1歩引かなければならない立場だからである。身障者だからと言って対等ではないのである。そう思わなければいけないと私は常に心に決めて来た。そういう意味からして今回の乙武さんの行動は私には支持出来無いのである。