北海道函館五稜郭の花見雑感(旅行全般)

 私は旅行が大好きである。それに海鮮魚介類に目が無い。だから海岸地方にしか行かない、と言うより泊まらないと言った方が良い。泊りは殆んど朝食だけの泊まりである。必然的に干渉されない、ビジネスホテルである。食事は全て外で海鮮魚介料理だ。食事代を含めても、立派な宿よりは安価である。好きなもの食べてそれである。
 唯1つ難点がある。風呂とトイレである。大概は一緒になっているユニット・バスタイプが殆んどであるが、新興の格安ホテル等は、大浴場が併設されて来ており、たまにそれが温泉だったりする時もある。私はこの通りの左手足が失調ぎみなので、捕まる所の無いユニットタイプには入れないから、当然に大浴場が併設されてるホテルと相成る。 それに和室の布団ではなく、立ち上がり易いベッドとなる。介護同伴する妻等は、ゆっくり自室で食事の出来る、露天風呂付の和室旅館が恋しいと言っている。
 今回の函館は、それこそ海鮮の宝庫である。朝食は朝市で食べたいから朝食抜きにした。普段は洋朝食なのだが、ここでは当然に海鮮朝食である。
 7日~9日までは函館、来たついでに10日は青森市内に1泊した。ここは大好きな帆立の街である、十分に食べさせてもらった。
 明日は宿、明後日はグルメの話題としたい。