土曜の休日は「けじめ」の日

 今日の土曜日は休日である。
 
 普通の日曜日の休日ならゆっくり体を休め、リハビリをして好きな事をし、好きな事を考え、1日を過ごすのだが、土曜日は違う。土曜休日は今まで出来ない事をやる日?、つまりいつも気になっている事のけじめをつける日なのである。何か大げさになってしまったが、要するに私にとっての「けじめ」とは見えないところの「片付け」の日なのである。
 私は普段より、毎日リハビリを兼ね、手作業のつもりで身近なところの片付けと掃除をしてる。幸いにも左手足が失調ぎみだが麻痺ではないため、タオルをたたんだり、絞ったり出来る。これはホントありがたい。だから自分の部屋の机の上の片付けや、テレビやテレビボード、サイドボードの拭き掃除は常にやっている。これは自宅に限らず会社の自分の部屋も同じである。妻はそこまでと言ってくれてるが、病気前からの性格だから仕方が無い。私は変わり者で、机やボード類の上のモップ掛けが嫌いなのである。兎に角きっちりと絞ったタオルや雑巾で拭かないと、気になって仕事が出来ないタイプである。
 そして今日の土曜日である。見えないところの「片付け」である。先日から気にはなっていた。見えるところの「片付け」は常にやってるから、見えないところの「片付け」をやらないとと思っていた今日の土曜日である。書斎の机の中の片付けをやって、先ほどようやく終わり、休息をとってようやく今この今日の記事を書いているところである。今朝8時からやって2時間超掛かってしまった。おかしなもので、その「片付け」終わったら本当に気持ちが落ち着いた。以前より気になっていた事が解決したら、爽快感である。先ほど妻に言われた。男のクセに女の姑みたいだって。(大笑い)