安住のガキ何をいうか、たった1年で実力者気取りか

 民主党安住淳国対委員長は30日、テレビ東京の番組で、東日本大震災の復旧・復興に関連して「『県知事は頑張っている』と言うが(国政と)仕組みが違う。地方自治体の首長はご都合がいい。増税は国に任せ、自分たちは立派なことを言うが泥はかぶらない仕組みは何とかしないとならない」と述べた。
 安住氏の地元は宮城県石巻市。安住氏は菅直人首相の政権運営を批判してきた経緯があるが「地元では『ハエが大きくなったのもお前のせいだ』と言われることもある。被災者のストレスが私に来て、私のストレスが首相に行く。みんな首相が悪いというのは首相もかわいそうだ」と語った。と毎日の報道である。
 

 思うに、確かに自治体の首長や職員はご都合がいい場合もあるだろう。だがそうさせているのはそもそも、国のカネと権利を握っているあなた方がそうさせているのではないのか。そうされたくなければ、あなた方が常々言ってるように、地方に主権を渡してやらせて見ろと私は言いたい。権力とカネを握ってるあなた方に気を遣っている事が解からないのか。
 視点を変えて、国の出先機関を見てみろ、地方自治体の、道府県や市町村はあなた方の顔色を伺い、頭を下げてすずめの涙ほどの予算を額を付けてお願いしてもらって予算をつけてるに、国の出先機関は、誰にも気兼ね無く、この不景気に出先庁舎の外構を直したり、事務費の使い放題である。まるで自分達のカネみたいである。
 
 安住のガキよ。あなたにそれが解かるか?。
 
 そして、国対の最高責任者としての仕事も出来ずに何を偉そうに、実力者になったつもりか。もう少し勉強して出直して来い。でないと今度タダの人になるよ。いや、タダの人にしてみせる。