来夏の参議院選は「7月21日投開票」が濃厚? そろそろ出始めた下馬評!

 改元の年を迎えた日本の政界の焦点は721日投開票」の日程が濃厚な参院選だ。この選挙で自民党を中心とする改憲政党が3分の2を維持できるかどうかで、新時代の政治の流れが決まるといっていい。
 安倍晋三首相が任期中に「憲法改正」の公約を実現させるためには絶対に負けられない戦いだ。
 現在の参院の会派勢力は自公で151議席改憲を掲げる日本維新の会希望の党を加えると165議席3分の2162議席)を超えている。そのうち88議席が改選を迎える。
 今年の参院選は定数3増となるため、他の3党が前回並みの議席とすれば、改憲4党で3分の2を維持するには自民党が「最低66議席」を獲らなくてはならない。だが、自民党選対本部関係者は、「議席の大幅減は避けられそうにない」と厳しい見方だ。
「いま全国の情勢調査中だが、重点選挙区となる東北6県を見ると保守が強い青森を含めて劣勢、とくに被災地の宮城や福島は相当厳しい。大勝した6年前の参院選1人区292敗で65議席を獲得したが、そんな議席はとても無理。50議席台前半がやっとの情勢だ」
 選挙予測に定評がある政治ジャーナリストの野上忠興氏はこう指摘する。
自民党選対が危機感を募らせるのは当然です。私の情勢分析でも、自民党は東北6県をはじめ、新潟、長野、山梨、三重、滋賀、愛媛、大分、沖縄などでも苦戦が予想され、321人区で1814敗、選挙区と比例代表合わせると50議席割れが見えている。参院選までにもっと支持率が下がるケースでは1人区で自民1517敗と負け越し。複数区でも候補者2人を擁立した大阪で共倒れの可能性もあり得る」
 そうなれば安倍政権は参院3分の2を失うばかりか、前回参院選27年ぶりに回復した自民党単独過半数も大きく割り込む。まさに「亥年政変」の流れだ。※週刊ポスト2019111日号
 
 

これ『7参院選自民党内の衝撃予測 1人区惨敗で「過半数割れ」』と題したNEWSポストセブン1/4()7:00の配信記事である。

 
 
正にこの記事の通りであるが、当の安倍首相はまるっきり別の考えで居る事だろうと推測する。恐らく自分がこれほど頑張っているのにと、そして何故国民は解ってくれないのかとも思っている事だろう。そもそもこの安倍首相、第1次政権発足時はそれなりの正直な気持ちの持ち主だったと思われる。それが変わったのは、第1次政権が倒れた平成19926日以降平成241226日第二次政権発足までの間の療養以後の考えられない変貌である。何があったのか知る由もないが、言えるのは、何かかなり強力な意識改革をもたらした誰かが居た事である。何故ならあの第1次政権末期時の自信のない、党首討論での当時の野党民主党の党首小沢一郎と対戦する恐怖を避けるために病気と言う名の下に辞めたようなものだったからである。それがどうだ以来安倍晋三は復活し第2次政権起立から見ての通りの自信を得、現在に至るまでになった訳である。その約5年もの間安倍晋三、彼に何があったのだ!これだけの自信を得る何かを私は知りたいと今でも思っている。