柳瀬唯夫元首相秘書官の参考人発言が愛媛県の中村知事を怒らしてしまった これから新書類どんどん出て来るぞ! 国民は期待している(大笑い)嘘つきはもうやめよう!!

 愛媛県は21日、学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設をめぐり、安倍晋三首相が3年前の平成27年2月、学園の加計孝太郎理事長と面談し、獣医学部新設構想の説明を受けていたとする新たな内部文書を国会に提出した。野党は29年1月20日に学園の計画を初めて知ったとする首相答弁と矛盾するとして追及を強めている。ただ、政府関係者によると、首相官邸での首相と加計氏の面談は確認できなかった。学園も面談の事実を否定した。
 文書によると、県職員が27年3月3日に学園関係者と打ち合わせを行った際に、学園側から「2月25日に理事長が首相と15分程度面談した」との報告を受けた。加計氏は「今治市に設置予定の獣医学部では、国際水準の獣医学教育を目指す」などと説明し、首相は「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」とコメントしたと記されている。
 また、柳瀬唯夫(やなせ・ただお)元首相秘書官(現経済産業審議官)から「改めて資料を提出するよう指示があった」との記載もある。さらに、27年2月には学園と県、今治市加藤勝信内閣官房副長官(当時)と面会したことも記されていた。
 文書には「安倍総理加計学園理事長が先日会食した際に、獣医師養成系大学の設置について地元の動きが鈍いとの話が出た」とも記されていた。会食の時期は書かれていない。
 首相はこれまでの国会答弁で、学園の獣医学部構想を知った時期は「29年1月20日」と説明。昨年7月の衆院予算委員会では「『時代のニーズにあわせて新しい学部や学科の新設に挑戦していきたい』という話は聞いたことがある」「『獣医学部をつくりたい』、さらには『今治市に』といった話は一切なかった」と答弁していた。
 一方、首相は文書にある27年2月の加計氏との面談を否定しているという。加計学園も21日、「理事長が27年2月に総理とお会いしたことはございません」とのコメントを出した。 
 
 
これ『「加計氏、首相に3年前説明」 獣医学部新設 愛媛県が新文書』と題した産経新聞5/22() 7:55の配信記事だ
 
 
この愛媛県文書は全て事実だろう。普通こう言う書類は明らかにされない筈である。何故なら1地方自治体は、今後に支障きたすから、権力霞が関には逆らえば出来るモノも出来なくなる恐れがあるから、許認可省庁には逆らえないためである。なので当局の不利になる文書書類は絶対出さないのが通例であるのに、今回愛媛県の中村知事は、自分とこの部下が嘘つき呼ばわりされたため、今後の自分の選挙のためにも、明らかにする意味で公開したのだろう。要するに頭にきて憤って紹介する事にしたのだろう。思いもよらず愛媛県知事を怒らしてしまった。この代償は大きいと言わねばなるまい。何故なら、今までの発言が根底から崩れるからだ。この文章の信ぴょう性は中村愛媛県知事が言うように、当時問題にもなってはいないし、また役人として、何の捏造も書き換えもする意味がないからであり、実際に話された事をただそのままに記録したに過ぎないからである。それを違うどうのこうのと、時には記憶が定かでなかった柳瀬秘書官がそれを真っ向から否定する事こそおかしなことであり、真実隠しに他ならないと言う事である。しかし、考えてみれば安倍首相もだが内閣官房も国民を侮ってるんじゃないのかと私は思う。森元首相が言ってるように、こんな事してれば、今度の参議院選は確実に与党は負けるだろう。自民の総裁と公明の代表少しおかしいじゃない?と言うよりバカか(笑い)
私には何か官邸の様子が見えるようだ!
今頃、首相、秘書官を中にして、官房長官と「何をやってるんだ!」「何で29年1月20日に知ったと言っちゃったんですか!」と財務官僚もいるところで言い合いをしてるところが見えるようだ。