「加計学園」の獣医学部新設問題またもや内通者である

 学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設をめぐり、愛媛県と同県今治市の担当者が2015年4月、協議のため首相官邸を訪れた際、加計学園事務局長が同行していたことがわかった。また、面会の経緯を知る関係者は、官邸で対応したのが当時の柳瀬唯夫・首相秘書官(現・経済産業審議官)だったと朝日新聞に認めた。
 この面会は、愛媛県今治市獣医学部新設を国家戦略特区に正式に提案する2カ月前にあたるが、その時期に、県、市だけでなく事業主体の加計学園が首相に極めて近い立場の首相秘書官と会っていたことになる。安倍晋三首相は国会で、県、市の特区申請は知っていたが、加計学園獣医学部計画を知ったのは今年1月20日だったと答えた。だが、その約1年9カ月前、首相秘書官の柳瀬氏が県、市の計画が加計学園と一体であることを認識していた可能性がある。
 今治市がこれまでに公開した文書によると、市企画課長や課長補佐が15年4月2日、首相官邸を訪問。目的は「獣医師養成系大学の設置に関する協議」と明記されている。ただ、面会相手とみられる部分は黒塗りだった。また、愛媛県中村時広知事は今月1日、記者団に、この面会に愛媛県の担当者が同行したと述べた。面会相手や内容は明らかにしなかった。
 関係者の証言などによると、この面会に県や市の担当者のほか、加計学園事務局長も同席。首相官邸で対応したのは柳瀬氏だった。柳瀬氏は当時、国家戦略特区やTPP(環太平洋経済連携協定)、地球環境問題などを担当していた。
 面会での具体的なやり取りは不明だが、面会から2カ月後の15年6月、県と市は国家戦略特区での獣医学部新設を国に提案。16年1月に今治市が特区に指定され、17年1月に加計学園獣医学部新設の事業者に認められた。
 加計学園獣医学部新設をめぐっては、内閣府から「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っている」などと言われたと記録された文部科学省の文書が存在している。また、前川喜平・前文部科学事務次官が、和泉洋人首相補佐官から昨年秋、「総理は自分の口からは言えないから、私が代わって言う」と言われ、獣医学部新設を早く認めるよう求める趣旨だったと発言。首相や首相官邸の関与があったかどうかが、国会審議での焦点になっている。
     ◇
〈首相秘書官〉 首相に政権運営や政策で助言するほか、与党や各省庁との連絡、首相の国会答弁のチェックなどを担う。国内外への出張にも常に同行するなど、首相とは密接な関係にある。安倍内閣では6人おり、外務、財務、経済産業、防衛、警察の各省庁から派遣された5人の事務担当のほか、首相の政権運営や政治活動を支える政務担当がいる。
 
 
これ「加計幹部、首相秘書官と面会 新学部提案前に官邸で」と題した朝日デジタル8100500分の配信記事である。
 
だんだんボロが出て来る。
下手に繕うとこうなる良い見本である。
事の事実か否かに関係なく、安倍首相の信頼は地に落ちている。ここまで来ると後は内閣総辞職以外に無い!
だが安倍首相、ここで辞めれば、今までの経過を認めたことになると考え、辞職できないでいる。ここで辞めた方が何ぼか楽になるのにと我々素人は思うのだが、政治屋は変なプライドが邪魔し出来ないらしい。政治屋とはホンに不思議な動物だ。
だが、ここで妥協しないと益々内通者が増え、にっちもさっちも行かなくなるのがオチである。早く正直に話して楽になった方が今後に良い結果が生まれると思うのだが、それも出来ないらしい。後継指名をして歴代の総理のように院政を敷くのが願いなのか、それは止めた方が良いと申し上げておきたい。