家族全員でトランプゲーム

 我が家はどうした事かここ4,5日毎晩家族全員でトランプゲームだ。3人の男の孫(中1、小4、保育園年長)がそれぞれ1人立ち?(笑い)したからなのか。私ら夫婦と、息子夫婦の総勢7人である。一番下の保育園年長の坊主がもう1人で遊べるようになっていた。ババ抜き、七並べ、神経衰弱、それにページワンと4種類を2回づつやる。私など、ガキの時代に戻ったような錯覚に陥ってしまう。一番上の中1の長男などは、思春期で家族ともあんまり話さ無くなって来ているのに、どう言う訳かこのトランプゲームにだけは、何も言わず参加するみたいである。息子が最近仕事や友人との付き合いが少なく家にいるから出来たようなもんである。このゲームの時だけは、皆それぞれ、大人達は大人を忘れ子供達は真剣に遊んでいるのだ。ある意味我が家は幸せなんだろうなと思いながら一喜一憂してる自分に苦笑いである。