今まで色んな政治家を見てきたがこんな節操のない人間始めて見た元国民新党代表自見庄三郎氏

 元郵政相で参院議員の自見庄三郎氏(67)=比例代表選出=が、4日公示の参院選への立候補を断念する意向を固めた。自見氏は立候補に強い意欲を見せてきたが、代表を務めた国民新党が3月に解党。古巣の自民へ復党を目指したが認められず、「足場」を失った。自見氏の事務所は「2日午後に何らかお知らせできると思う」と話している。
【自見氏会見】政界引退は否定「1回休み。一兵卒となって政治活動をする」
 自見氏は北九州市出身。かつて自民に所属し、衆院議員7期。05年の衆院選時、郵政民営化に反対して無所属で出馬、落選。07年に参院に転身し、国民新党比例代表で当選した。
 しかしその後、国民新党は退潮し、参院選に向け、自見氏は自民復党を申し出たが、石破茂幹事長に拒否された。6月、福岡選挙区(改選数2)へ出馬を目指して自民県連に推薦願を出したが、認められなかった。支持者によると、他党での比例代表からの立候補も模索したが不調に終わった模様で、自見氏の事務所は2日までに有力支持者に今回は不出馬とする考えを伝えた。【降旗英峰、宍戸護】
 

これ「<自見元郵政相>参院選不出馬の意向 自民復党ならず」と題した毎日新聞の報道である。
 

 昔の江戸時代には「武士は食わねど高楊枝」と言うことわざがあった。少なくともここまでしろとは言わないが、余りにもポリシーが無さ過ぎる。人間ここまでさらけ出せれば何でも出来るのにと思うのだが、最低の人間に成り下がってしまった。驚くのは、今もってあわよくば出馬をと模索している事である。ある意味立派と言うか、唐変木と言うか呆れてものが言えない。 
 
 恥ずかしさも忘れた、自分本位だけの男と言って良い。今までこの方を支援してきた有権者に「この方をどう思うか」聞いてみたい気持ちがする。聞くのも恥ずかしいが聞いてみたい。