「ゴルフがダメで、テニスはいいのか」と言った安倍首相、これを説明しなければならないとは(笑い)

 20日、自民党総裁選の投開票が実施され、安倍晋三首相が石破茂元幹事長を破って連続3選が決まった。獲得票は安倍首相が553票、石破氏が254票で、安倍首相の圧勝に終わったが、石破氏も目標を上回る票数を得て善戦した。
 
 新たな総裁任期は20219月末までの3年間。来夏の参院選を乗り切って来年1119日を迎えれば、総理在職期間が戦前の桂太郎2886日に並んで憲政史上最長となる。ここでは、総裁選の争点の一つになった政治姿勢について安倍首相が語った言葉をあらためて振り返ってみたい。
 
安倍晋三 首相
「ゴルフに偏見をもっておられると思います。今、オリンピックの種目になってますから。ゴルフがダメでですね、テニスはいいのか、将棋はいいのか、ということなんだろうと思いますよ?
TBSNEWS23』 917
 
 安倍首相の口から珍言が飛び出した。森友・加計問題について、キャスターの星浩氏から加計孝太郎理事長とゴルフや会食を頻繁に重ねたことの是非を問われた安倍首相は、相手が利害関係者であっても以前からの友人だから問題ないという独特の持論を展開。しかし、星氏から学生時代からの友人であっても利害関係者とゴルフはしてはいけないと追及されると、上のように反論してみせた。ちょっと何を言っているのかわからない。
 
 古くからの友人ならば相手が利害関係者であっても問題ないという安倍首相の言い分は正しいのだろうか? 「国務大臣副大臣及び大臣政務官規範」では「関係業者との接触に当たっては、供応接待を受けること、職務に関連して贈物や 便宜供与を受けること等であって国民の疑惑を招くような行為をしてはならない」と定められている。なお、法令ではないため罰則はない。石破氏は「自分が権限を持っているときはしません」「少なくともそういう権限を持っている間は接触はしない」と答えている。
 
 安倍首相は「はっきりと申し上げたいのは、利害関係者から1円の献金も受けていないわけですから。加計さんからもそうですし、獣医師会からも1円も献金を受けていません」とも語ったが、かつて安倍首相は周囲に「加計さんは俺のビッグスポンサーなんだよ。学校経営者では一番の資産家だ」と語っていたことがある(『週刊文春2017427日号)。また、首相の側近の萩生田光一官房副長官が落選中、加計学園が経営する千葉科学大学客員教授を務めていたことはよく知られている。
 
 なんといっても総裁選中のテレビ出演という場で、現職の首相が相手の質問にまともに答えようとしていないということが大問題だ(まともに答えようとしてこれだったらもっと大問題だが)。
 
 政府の国会答弁に「朝ごはん食べた?」「ご飯(白米)は食べていない(パンは食べた)」といった「ご飯論法」が潜んでいると指摘した法政大学の上西充子教授は「テニスはいいのか、将棋はいいのか」発言について、「安倍氏は都合が悪くなると論点をずらしたり、はぐらかしたりする傾向があるので、ご飯論法が出たら逆に政権の急所だと判別することができる」と指摘している(毎日新聞web版 918日)。
 
安倍晋三 首相
「この問題も含めて、昨年総選挙を行い、この問題で行ったわけではないが、このことの議論をいただいた。その意味で、国民の審判を仰いだ」朝日新聞デジタル 914
 
 14日に日本記者クラブで行われた公開討論会でも、森友・加計学園問題に関する質問が相次いだが、安倍首相は「慎重に謙虚に丁寧に政権運営にあたりたい」「文書の改ざんは二度とあってはならない」などと紋切り型の回答に終始した。その中で昨年の衆院選で大勝したことにふれ、「その意味で、国民の審判を仰いだ」と語ったが、ここでも論点のすり替えが行われている。
 
 昨年の衆院選は「国難突破選挙」と銘打って少子高齢化への対応と北朝鮮情勢への対応を掲げて勝利した。この選挙で森友・加計問題が収束したわけではない。政権に近いとされている読売新聞が今年7月に行った世論調査によると、森友・加計問題について安倍首相のこれまでの説明に「納得している」と答えた人は17%だったのに対し、「納得していない」と答えた人は77%にのぼった。とても「国民の審判を仰いだ」とは言えない数字だ。
 
安倍晋三 首相
「私の妻や友人が関わったので、国民が疑念を持つのは当然」朝日新聞デジタル 914
 
 14日の公開討論会より。この発言で多くの人が驚いた。安倍首相は2017217日の衆院予算委員会で「私や妻が関係していたということになれば、まさに私は、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめるということははっきりと申し上げておきたい。全く関係ないということは申し上げておきたいと思います」と発言していたからだ。
 
 なお、安倍首相は528日の衆参予算委員会で発言の意味について、「不正はしていない。政治の世界において大きな問題になってきた贈収賄では全くない。そういう文脈の中において、私は『一切関わっていない』ということを申し上げている」と修正を行っている(朝日新聞デジタル 528日)。
 
 日刊スポーツの政治コラム「政界地獄耳」は「アドリブが利かず、感情的に答える首相に、内閣官房参与で首相のスピーチライター・谷口智彦は、どんな言い訳を生み出してくるのだろうか」と書いたが(917日)、そもそも谷口氏は『月刊Hanada』(1月号)への寄稿で「『モリ・カケ』ごときで総理を取り換えるべからずと、それが有権者の総意だったわけです」と記していたから特に気にも留めていなそうだ。ここでも「有権者の総意」とされているが、けっして「総意」ではないことは付け加えておく。
 
安倍晋三 首相
「本当にそういう出来事があったのか、陣営に聞いた。みんな『あるはずはない』と大変怒っていた。そういう人がいるのであれば名前を言って頂きたい」
 
 総裁選では圧力の有無についても話題になった。14日、石破派所属の斎藤健農林水産相が「安倍応援団の一人に『石破さんを応援するのなら辞表を書いてからやれ』と言われた」と圧力をかけられたと発言したことについて、安倍首相は17日に出演したテレビ番組で「決して脅しとかではないと思う。自由に闊達に、みんな一生懸命応援したらいい」と発言。「角福戦争のころは、こんなものじゃない。もっと激しい言葉もあった」と振り返って圧力そのものを咎めることはなかった(産経ニュース 917日)。
 
 しかし、その直後に出演したテレビ番組では圧力を完全否定した上で「名前を言って頂きたい」と迫った。「自由に闊達に」はどこへ行った。これに対して石破氏は「斎藤健さんは、作り話をする人では絶対にない」と真っ向から反論。「財務省のセクハラ疑惑に似ているような気がする」と述べた。福田淳一前財務事務次官によるセクハラ問題で、麻生太郎副総理兼財務相が「本人が申し出てこなければ、どうしようもない」と被害者の記者に名乗り出ることを求めたことと結びつけて安倍首相を批判した。
 
 麻生氏は、18日の記者会見で斎藤氏の発言に対して不快感を表明。「今までの総裁選挙とは違うんだっていう、認識が基本的に欠けているよね。現職(総理)がいなくなった後の総裁選と、現職がいるときの総裁選では意味が違うだろう」と圧力を擁護した(テレ朝news 918日)。
 
 なお、今回の総裁選で石破氏の支持を表明した自民党所属の兵庫県県議や神戸市議らが、安倍首相の側近である国会議員から圧力があったと明かしている。岡田裕二神戸市議はフェイスブックで「官邸の幹部でもある、とある国会議員から、露骨な恫喝、脅迫を私達地方議員が受けており(中略)石破茂候補を応援する決意を固めました」と告白。神戸新聞は「露骨な恫喝、脅迫」を行っていたのは安倍首相の側近である西村康稔官房副長官であると報じている(神戸新聞NEXT 911日)。もう一度言うが「自由に闊達に」はどこへ行った。
 
安倍晋三 首相
「一度出来上がったイメージを払拭することはそう簡単ではない。私なりに説明に努力をしてきた。その結果、支持を得た」
東京新聞 921
 
 3選を決めた後の記者会見で安倍首相は森友・加計学園問題についてこのように語った。ここでもさりげなく「イメージ」という言葉を使って議論のすり替えを行っている。
 
 日本共産党市田忠義参院議員はツイッターで「イメージではない。事実なのである。森友公文書の改ざん、文書を廃棄したという虚偽答弁、その虚偽答弁に合わせて実際にはあった文書を廃棄したこと、首相秘書官が加計関係者と三度も官邸で面会したこと。全部事実」とツッコミを入れた(920日)。
 
安倍昭恵 首相夫人
「今まで主人が一生懸命この国のために尽力したことが国民に認めてもらえたかな」
NHKNEWS 7』 920
 
 こちらはオマケ。自民党の総裁選は国民投票ではないことを昭恵夫人は忘れているようだ。まずは昭恵夫人が公の場で諸問題の説明を行ったほうが国民に認められる早道だと思う。
大山 くまお
 
 
これ『「ゴルフがダメで、テニスはいいのか」 3選・安倍首相の総裁選珍言まとめ』と題した文春オンライン9/22() 7:00の配信記事である。
 
 
電車内で複数の子供がふざけ合って遊んでいる。客の中には顔をしかめている者もいる。この時にその母親に「子供に注意して」と言ったらその若い母親、何故?どうして?と怪訝そうな顔で言い返した。
これ笑い話では無く実際にあった話である。その若い母親、子供がふざけ合って遊んでいても、お客に迷惑をかけているのが悪い事だと理解してない事であり、他人に注意されても気付かず、それでも理解出来ないと言う事である。
今回の安倍さんの「ゴルフがダメで、テニスはいいのか」と言った言葉も、意味は違えど言ってる事は全く同じである。安倍さんもこの若い母親と同次元だと言える。つまり簡単に言えば1円からの商売してる商店主が「お客への集金にベンツの車で行ってお願いしてる」ようなものである。これをおかしいかどうかを理解出来るかがその人の人間性の判断と言える。それさえも解らない人間には物事を頼みたくないのは当たり前ではないのかと私は思っている。