安倍首相の「モリカケ」問題に対する「真摯な対応」と「丁寧な説明」がない言葉に、小沢一郎自由党党首の元側近の元参院議員の平野貞夫さんたちが立ち上がり告発に踏み切った事は当然なので1国民として支援したい

「正直、公正」をキャッチフレーズに自民党総裁選を戦う石破茂・元幹事長。812日のテレビ番組では「政府は正直にものを言っているのか、証拠を書き換えたりしていないか、すべての人に公正か、はっきり言えば、えこひいきがないかということだ」と発言するなど、念頭に森友・加計学園問題をめぐる安倍政権の対応があるというのが多くの見方だ。
 
 これまで安倍晋三首相は「真摯な対応」「丁寧な説明」という言葉を繰り返してきたが、いまだ十分な説明はなされていない。朝日新聞の最新の世論調査845日実施)によれば、森友学園加計学園をめぐる問題に対し、安倍首相が国会で説明責任を「果たした」が14%、「果たしていない」は77%にのぼっている。
 
 政権運営の問題点を石破氏が指摘するのは当然だが、党内からは「首相への個人攻撃」という反発の声も聞こえてくる。総裁選後にしこりを残し、来年の統一地方選参議院選挙にかかる影響を懸念してのことだろうが、いったい誰のための政治なのか。
 
 その総裁選の公示日、97日に安倍首相を内乱予備罪で刑事告発するという人が現れた。告発者の一人で、衆院事務局に33年勤めた元参院議員の平野貞夫さん82)は、こう話す。
「森友、加計学園問題をめぐる公文書の改竄に隠蔽、偽証行為は、議会民主政治の殺人行為と言えます。不信任案といった憲法法規で責任を問い、役職を辞めさせるレベルの話ではありません。安倍総理麻生太郎財務大臣は民主政治の殺人犯と言えます」
 
 具体的には三つの罪状があるという。
 
「一つ目は今春に明らかになった公文書改竄による国会審議の妨害。二つ目は、昨年、野党側が求めていた臨時国会の召集に対し、冒頭解散に踏み切ったこと。憲法53条が規定する少数者の権利を抹殺する解釈改憲によるクーデターです。そして三つ目が、憲法9条の解釈改憲による集団的自衛権の行使です」
 
 平野さんはこれらの行為が刑法77条の「内乱罪」に当てはまるという。条文には「憲法の定める統治の基本秩序を壊乱することを目的として暴動をした者」が該当するとある。
 
 そもそも内乱の罪とはどんなものなのか。また、政権運営に対して問えるものなのか。慶応義塾大学名誉教授で弁護士の小林節さん(69)はこう話す。
 
内乱罪の保護法益は『憲法が定める統治機構の基本秩序』であり、森友・加計学園問題に見る権力の私物化は、憲法が定めた民主政治の破壊と考えられる。内乱罪が成立するには暴動が不可欠だが、そこに『不正な行為』も含まれると言われる。公文書の改竄や偽証を生んだ組織的圧力も暴動と呼べなくはない」
 
 平野さんらは97日、最高検察庁検事総長宛てに告発文を提出するという。同じく告発者の弁護士の山口紀洋さん(78)はこう話す。
 
「第2次世界大戦のどれだけの犠牲の上に日本国憲法があり、そこから戦後民主主義を築き上げた国民の努力を考えると、座して死を待つわけにはいかない。われわれはもう歳だ。戦後民主主義の崩壊を食い止めるため、告発に踏み切った。日本に対する最後のご奉公と思っています」
 
 自民党総裁選も同日に告示され、20日に投開票される。党内7派閥のうち5派閥は安倍首相支持を決定し、国会議員票(405票)の約7割は安倍首相が固めている。6年前の総裁選では石破氏が安倍首相を上回った地方票(405票)の行方に注目が集まる。国会議員票と地方票の過半数獲得者が、新総裁に選出される。(AERA編集部・澤田晃宏)
AERA オンライン限定記事
 
 
これ『安倍政権は「憲法の定める統治の基本秩序を壊乱」したのか 森友・加計問題で元参院議員らが刑事告発』と題したAERAdot9/7() 7:00の配信記事である。
 
 
この告発は正当である。
例え日本国のトップであろうが、間違っていれば当然の請求である。酷いのは「真摯に丁寧に正直に説明」と時ある毎に言いながら一向にそれが成されていない。これ程国民をバカにした話は無いのである。このままのらりくらりと逃げられたんじゃたまったもんじゃ無いと言える。そこでの告発は国民の当然の権利である。私も誰もやらなければとの気持ちあったが、なにせ先立つ資金が乏しかったため、断念せざるをだった。ここまで来れば応援したいと思っている。日本国の宰相としてはいささかお粗末である。まぁあの人は夫人を見れば成程と思う(笑い)