自民党総裁選が終わった 安倍さん勝ったとは言え、今期限りだ!反安倍の石破陣営にやったアクラツさ安倍後にブーメランとして返って来るだろう それも参議院後だ! (地方投票結果表付)

自民党総裁は、安倍晋三首相が石破茂・元幹事長を破り、連続3選を果たした。しかし、国会議員票で8割の支持を得ながら、世論に近いとされる全国の党員らの支持が5割半ばにとどまった。首相陣営から聞こえるのは歓声ではなく、驚き、当惑だ。

 

 今回の総裁選では、派閥がこぞって首相支持を表明し、2012年の政権復帰後に進んだ「安倍一色」に染まる党内状況を反映する展開をたどった。首相陣営は当初、党員票でも国会議員票に匹敵する7割以上の得票を目指した。

 ところが、7日の告示以降は、「石破氏が6年前に獲得した55%は超えたい」(陣営事務総長の甘利明・元経済再生相)と予防線を張るようになった。6年前の総裁選は安倍、石破両氏を含む5氏による争いだったため、一騎打ちとなった今回とは比較にならない。55%はかなり低めの目標と受け止められたが、結果はその55%をわずかに上回ったに過ぎなかった。

 首相陣営からは「ショックだ」「参院選が心配だ」との声が相次ぎ、自民党幹部は「地方の反乱だ」と語った。

 8割を超えた国会議員票でも、両陣営ともに50票台とみてきた石破氏が73票を獲得。表向きは首相支持を表明しながら、逆の投票行動を取った議員が複数いることをうかがわせる結果となった。

 来年に統一地方選参院選を控えるなか、首相の評価をめぐる国会議員と党員の意識のズレは、今後の政権運営の大きな不安定要素となり得る。首相が手にした新たな3年間は、波乱含みのスタートとなる。(与党担当キャップ・佐藤徳仁
イメージ 1

これ『安倍首相、伸び悩んだ党員票 自民幹部「地方の反乱だ」』と題した朝日デジタル20189201529分の記事である。

 

 

私が予想した通りの展開となった。 非常に満足である。今頃安倍陣営では内輪もめでも始まっているかと思うと、これほどの痛快さ他に無い! それに引き換え石破陣営は敗れても祝杯を挙げている事だろう。

しかし良く考えて見れば安倍さんも余程嫌われたもんだ!いい気になってた分背筋が凍った事だろう。安倍さんこれからが大変だ!今後細田派が安倍派に変わるだろうが、院政も引けなくなり、石破の亡霊に悩まされる事請け合いだ。迷惑被るの今後の安倍派の人間だ。それ安倍さん解ってるのだろうか。それとも総裁降りれば俺知らんか?