相撲の貴乃花親方(元横綱)日本相撲協会退職問題は今の安倍強権政治にソックリだ!

 日本相撲協会からの退職を表明した大相撲の貴乃花親方(元横綱)が25日、都内で会見を開いた。この日に一般的に退職を意味する「引退届」を協会に提出したが、これが今年3月に内閣府に提出した告発状が、事実無根な理由に基づいたものと認めるよう協会側から要請されていたことが一因だったとした。
 貴乃花親方は、昨年の秋巡業中に発生した弟子貴ノ岩への元横綱日馬富士による傷害事件に対する、協会の対応に問題があったとして、告発状を提出。協会内の反発などが強く、同28日に取り下げた。
 このことについて、8月7日、協会から書面が届いたと明かした。外部の弁護士に依頼した結果の見解として、貴乃花親方の提出した告発状は「事実無根な理由に基づいてなされたもの」と結論づけられていたという。貴乃花親方は「書面で事実無根ではないことを説明してきた」とも明かした。
 貴乃花親方によると、その後協会側から、事実無根であることを認めないと「親方を廃業せざるをえないという有形無形の要請」を受けていたという。協会の理事会では、すべての親方は一門のいずれかに所属しなければならない旨の取り決めがなされたが、貴乃花親方の場合は「私は一門に入る条件として、告発の内容は事実無根な理由に基づいてなされたものとして認めるようにとの要請を受け続けております」と告白した。
 この点が貴乃花親方には我慢できなかった。「真実を曲げて、告発は事実無根と認めることは、私にはできません」とした上で「このままでは私はどの一門にも属することはできません」、「弟子たちは安心して鍛錬、精進することができません」という現状を憂慮。「断腸の思いではございますが、貴乃花部屋に所属しております力士、床山および世話人は継承者である千賀ノ浦部屋(元小結隆三杉の千賀ノ浦親方が師匠)に所属先を変更させていただき、私、貴乃花光司は年寄を引退させていただく結論に至った次第です」と経緯を説明した。
 師匠として、「私の弟子達に変わらぬご厚情、ご声援をいただけますよう、師匠として最後のお願いを申し上げるものでございます」とした。
 
 
これ『貴乃花親方 協会から「告発状は事実無根」と認めるよう要請あったと告白』と題したディリー9/25() 17:28の配信記事である。
 
 
事の真意の違いはあるが、その形態は政治の安倍1強の強権政治とソックリである。違言を潰す様は本当に双子と言っても良いくらいである。非常にみっともなくやり方がダサくて、その形態は政治の安倍1強の強権政治とソックリである。その前に思うは貴乃花と言う男は随分と頑固で固い人間と思われる。恐らく竿に流されるのが嫌いな性格なんだろうと思われる。私も同じような性格だから良く解る。いくら言われても納得しなければ妥協出来ない性格だからである。今回の事は安倍政治のやり方と非常に似ている。それは頭ごなしの命令に近いものだからである。
何故貴乃花はここまで意固地を張って相撲協会と敵対するのだろうか?それは力士時代よりガチンコ相撲で培ってきた彼の相撲道が今の白鵬を頭とするモンゴル勢力の慣れ合い相撲への嫌悪感であろう。番付表の上位をモンゴル勢で占めてる今、国技である日本大相撲が白鵬の意のままに仕切られてる様に我慢がならず、尚且つ国技が廃れて来ている現在に危機感を抱いたからだと私は推測する。親元の相撲協会は下手な波風を嫌い、それを見て見ぬふりの状況だ。それに嫌気を出したからの日馬富士猛打事件の内閣府への告発だったろうと私は解釈してる。しかし貴乃花は敗れてしまった。今後は相撲協会にモノ申す者いなくなってしまったと言って良い。少なくとも日本相撲協会公益法人なのである。だからこそ税の免除も受けている。貴乃花親方が言わなくても、国技としての最低のルールは守るのが当然である。なのに未だはびこってるモンゴル勢力を始めとした八百長問題を無くす事こそが、今後の国技としての大相撲を守る第一の仕事と日本相撲協会は心得るべきであろう。