終わった自民党総裁選 結果は安倍さんへの抵抗心だ! それに比べて男を下げてしまったの宏池会会長岸田さんと小泉進次郎議員だ!

 自民党総裁選安倍晋三首相が連続3選し、新たに3年間の総裁任期を手にした。しかし、陣営が狙った「圧勝」にはほど遠く、対立候補石破茂・元幹事長の存在感を高める結果となった。来夏に参院選を控え、悲願とする憲法改正への道筋も不透明さを増す。
 
 20日午前、安倍陣営に衝撃が走った。この日早朝から始まった各都道府県連での開票結果が続々と伝わったのだ。
 「(票差が)拮抗(きっこう)している。どうなってんだ」「予想以上に石破が取っている。ショックだ」。国会議員たちからはそんな声が上がり、自民党幹部は「地方の反乱だ」とうなだれた。
 午後に発表されたのは、首相553票に対し、石破氏254票。党員・党友からなる地方票では、首相224票に対し、石破氏181票。首相が国会議員票で8割を超えた一方、地方票では5割半ばにとどまり、議員と党員らの意識の乖離(かいり)が目立つ結果となった。
 3選を果たしたばかりの首相に、自民党本部で伊吹文明・元衆院議長が「石破さんが善戦したね」と声をかけると、首相はこう答えたという。「気を引き締めて頑張ります」
 発表から約4時間後の記者会見。首相は、現職首相が戦った過去の総裁選のデータを次々に挙げ、「今回は過去の例を上回る、全体で7割近い得票を頂くことができた。これは私にとって大きな力だ」と述べ、自らの勝利を強調した。
 とはいえ、「圧倒的勝利を次の3年に与えて欲しい」(甘利明・元経済再生相)と訴えてきた首相側にとっては、誤算とも言える結果だった。
 出身派閥の細田派幹部は、石破氏との一騎打ちの構図が固まった際、「現職だし、地方票の目標は7割だ」と掲げたが、結果は55%止まり。国会議員票も、3日にホテルで開いた合同選挙対策本部の発足式に出席した議員や代理の秘書の計346人から、329人へと目減りしていた。
 「地方票も議員票も圧倒的に安倍総理が勝利するだろう」と豪語していた二階俊博幹事長は20日の記者会見で、「結果は結果として謙虚に受け止めなきゃいけない」と語り、石破派の処遇についても「すべての問題にオール自民党で戦っていきたい」と述べ、石破氏側への配慮をにじませた。
 今回の総裁選で目立ったのは、首相側による「圧勝」を意識するあまりの締め付けだ。そのことがかえって議員や地方での反発を呼んだ。また、日本記者クラブ主催の討論会やテレビ出演では森友・加計学園問題を厳しく問われる場面が続き、首相の説明の不十分さが際だった。
 衆院竹下派の首相支持派の会議に出席しながら、白票を投じた船田元氏は記者団に「官僚が国民ではなく官邸を向いて仕事をするような状況になっているがそれに対する明確な対応がなかった」と指摘。「安倍1強で党内でなかなか物を言うことが難しくなっている」と、首相支持を見送った理由を説明した。
 細田派中堅の一人は「昨年の衆院選の時も支持者の半分くらいは首相を信用できないという感じだった。これが党の現状」と突き放し、派閥の意向に従って首相に投じた岸田派の衆院議員は「次の衆院選を安倍首相で戦いたい人はいない。かなりしんどいと思う」と語った。(南彰)
 
■石破氏陣営「ポスト安倍を確実にした」  朝日新聞社
 
 
これ『「地方の反乱」うなだれる安倍陣営 圧勝意識し反発招く』と題した朝日デジタル9/20() 23:55の配信記事である。
 
 
かなり安倍さん反発され、嫌われてたと言う事と、事実上の選挙戦が終わってから態度を明らかにした小泉議員のセコイ事この上なかった。完全に選挙戦前に態度を明らかにしなかった事で、政治に無知な自民党員をほんろうした。要するに安倍さんへの援護射撃と言って良い。それに比べれば形の上ではポスト安倍を確実にした石破さんの政治勘の勝利と言えそうだ。それにしても自民党の国会議員ってこんなにも頭悪いと思わなかった。何故なら三選したら安倍さんこれで終わってしまうのだし、今後を考えれば、安倍さんやって何の得ある?僅か2~3年待てば今後に展開が開けるのにと私は思う。それでなくとも今後の参議院選、このままでは確実に自民は負ける。そうなれば僅か1年待てばよい事になる。今回の結果は決して石破さんの信任ではない。反安倍の消極的信任である。もっとカッコよく颯爽とした人間だったら安倍さんに勝ってたと私は思ってる。それにしてもだらしのなかったの岸田さんである。もっと存在感を発揮してれば、石破さんにとって代われてた、いや安倍さんに勝ってたかも知れない。つくづくこの男だらしなくこれで政治生命終わってしまったも同然だ! 私が前から言ってたように、権力と言うものは闘って奪い取るもんだと。それでこそ男として美化されるもんだと。情けない男である。もう議員何ぞやめた方が良い!これ以上生き恥を晒さない方が身のためだ!