海に浮かぶ関空の連絡路はどうして橋1本だけだったのか?どうしてトンネルのう回路造らなかったのか?

 四国と近畿を縦断した台風21号は5日午前、北海道北西で温帯低気圧に変わった。各地で暴風雨などの被害をもたらし、警察や自治体によると、台風による死者は計10人に上っている。関西空港島では、孤立していた旅行客ら約3000人を船やバスで救出する活動が5日早朝に始まったが、空港施設の被害の全容は判明しておらず、運航再開の見通しは立っていない。
 
 旅行客は、空港を運営する関西エアポートが手配した高速船とリムジンバスを使って関空島から脱出した。
 高速船は「神戸―関空ベイ・シャトル」(定員110人)3隻で、5日午前5時50分に臨時運航が始まった。終日、北22キロの神戸空港神戸市中央区)との間を往復する予定だ。連絡橋(全長3・8キロ)では、タンカーの衝突で下り線が通行できないが、被害を免れた上り線を使い、リムジンバス(定員約50人)が午前8時過ぎから、南海泉佐野駅大阪府泉佐野市)との間でピストン運行を始めた。
 関西空港内では、高潮で海水が流れ込んだ影響で、A滑走路(全長3500メートル)や駐機場のほぼ全域が最大で約50センチ冠水。第1ターミナルビル地下の機械室なども浸水したため、一部で停電が続いている。
 関西エアポートによると、同ビル地下の水はほぼ引いたが、滑走路上には水が残っている。国土交通省関西空港事務所によると、管制塔には被害がないが、無線施設の一部が浸水のため使用できなくなっている。空港の運用再開について、関西エアポートは、破損した連絡橋の復旧状況に左右されるとしている。
 一方、連絡橋に衝突したタンカー「宝運丸」(2591トン)は4日夜に乗組員11人全員が救出された後、5日未明にタグボート3隻で橋から引き離された。第5管区海上保安本部は5日、船上で実況見分を始めた。
 
 
これ「滑走路なお冠水・連絡橋破損、関空復旧見通せず」と題した
読売新聞9/5() 11:49の配信記事である。
 
 
 
 94日に大阪湾を通過した強い台風21号の影響により、関西空港では滑走路を閉鎖している。午後7時の復旧を目指していたが、エプロン(駐機エリア)が冠水したことにより、復旧のめどが立っていない。
 関空を運営する関西エアポートによると、2本の滑走路を正午から閉鎖。午後7時の復旧を目指していた。復旧は午後7時以降にずれ込む見込みで、復旧のめどは未定だという。
 その後、第1ターミナルビル側のA滑走路とエプロンのうち、ほぼ全域が冠水。1ビルの地下従業員用エリアも浸水した。1ビルのうち、旅客エリアへの浸水はなく、第2ターミナルビルとB滑走路にも影響はないという。また、午後130分以降、1ビルの一部で停電も発生した。
 LCC用の2ビルへ向かうバスターミナルがある商業施設「エアロプラザ」では、2階休憩スペースのガラスが破損。利用客1人が腕に軽傷を負った。
 4日午後7時までに、航空各社合わせて198便で欠航や遅延が発生。復旧がずれ込むことで、今後、欠航・遅延便が増える可能性がある。
 関空への連絡橋は午後120分から閉鎖となり、乗り入れる鉄道も、JR南海電鉄ともに運休。関空神戸空港を結ぶ高速船「ベイシャトル」は、全便が欠航となっている。
 午後240分ごろには、連絡橋の南側にタンカーが衝突。乗務員11人にけがはなかったが、橋脚が損傷を受けている。
 伊丹空港では、一部の施設で損傷があったものの、空港機能には大きな影響はない。神戸空港は、空港施設と機能ともに大きな影響はないという。Yusuke KOHASE
 
 
こっちは「関空、台風21号で滑走路閉鎖 駐機エリア冠水」と題した 航空機やエアライン、空港、官公庁に関する情報のAviation Wire 9/4() 18:22の配信記事である。
 
 
関空はどうしてこんなに弱かったのか? 埋め立てて造った空港だったら当然に海水の対策は必然だった筈である。潮位と津波の対策として高さ5mの防波堤を造ったまでは良かったが、直接被災しか考えなかったのだろうか? 地震や火事あるいはテロ等様々な被災で、特にテロ等での被災では1本しかない本州への陸路としての橋だけでは孤立してしまう事考えなかったろうか。陸地でさえ緊急時の経路として迂回道路造っていると言うに、今回の台風被災ではその1本の橋にタンカーが衝突してそれを失ってしまった。どうしてう回路としてトンネル等造らなかったのだろうか?例え埋め立て島的空港でも、固定のトンネルとの接続は、今の技術では出来た筈なのに何故造らなかったのだろうか? 私は完成して一度見物がてら利用した時にそう思ったものだった。 そのお蔭で乗客3,000人や空港職員は孤立して一夜を明かした。先進国の重要なハブ空港がこれでは、国際的信用の失墜は計り知れない。それにも比しての痛手は、年間5兆円を超える経済運用額だ。弱電部品チップ等貨物の一時的ストップである。この損失は計算上よりも痛手だ。これは関空のプロジェクトの推進者の国の責任である。早急の復興を祈りたい。