佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問が決まった しかしいつの世も政治屋はきたねェーな 辞めた役人に全て罪を擦り付ける気だ! この際、自分だけ悪者にならないで佐川さん全部洗いざらいしゃべっちゃえ!!

 ◇党首会談
 安倍晋三首相は20日昼、公明党山口那津男代表と首相官邸で会談し、学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る財務省の決裁文書改ざん問題で、野党が求める佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問に応じることで合意した。自民、公明両党は衆参両院で27日の実施を調整している。方針が決まれば野党に提示する。野党は20日中に参院予算委員会で佐川氏の証人喚問を議決するよう求めている。
 両党首は会談で、引き続き国民の信頼回復に努めることを確認した。山口氏が「佐川氏の国会招致は、与党が衆参両院で協議して決める」と伝えたのに対し、首相は「経緯を調べてしっかり答えさせたい」と述べたという。
 
 佐川氏は改ざん当時、財務省理財局長だった。麻生太郎副総理兼財務相は、佐川氏の「交渉記録は廃棄した」などの国会答弁に合わせるために改ざんが行われたと説明してきたが、野党は「官僚の判断だけで改ざんはできない」と反発。首相と麻生氏は国会で防戦に追われている。政府・与党には偽証罪に問われる可能性がある証人喚問に慎重論があったが、報道各社の世論調査内閣支持率が急落する中、参考人招致では世論の理解が得られないと判断した。
 これに関連し、自民党二階俊博幹事長は20日午前の記者会見で「国会内外で問題が生じた場合は、証人喚問などあらゆる方法で問題点を明らかにし、国民の理解をいただくのが党の方針だ」と述べた。
 証人喚問を行う場合、議院証言法により証言日の5日前までに本人に通知する必要があり、週明けの26日以降になる見通しだ。
 立憲民主党など野党6党の国対委員長らは20日午前、会談し、佐川氏の証人喚問を改めて要求するとともに、首相の妻昭恵氏や当時同氏付だった政府職員の国会招致も求めることで一致した。
 立憲民主党辻元清美国対委員長は「佐川氏の証人喚問を今日中に議決してもらわないと、私たちは認められない」と記者団に語った。【高橋恵子、木下訓明】
 
 
これ「<森友改ざん>佐川氏喚問、自公が合意 27日で調整」と題した毎日新聞3/20() 13:39の配信記事である。
 
 
全て内幕が解ってた佐川さん、職務として忠実に内閣総理大臣を守ったのに、これだけやったのに結果的に捨てられ罪までかぶせられた。今頃官邸サイドから、何とか頑張って矢面に立ってくれ、その代わり今後と家族の面倒は見るから頑張ってくれと言われてる事だろう。大体こんな時にはそのように裏で取り決め当該者を面倒を見る事を約束するのが常である。私みたいに常に汚い建設関係に居たから良く解る。恐らくはカネもかなり渡る事であろう。つまりは佐川さんが一生楽に暮らせる位のカネだと思われる。このカネは恐らくは、誰も腹の痛まない内閣の官房機密費からと言うのが常識だろう。何せ官房長官が何に使っても良い、領収書の要らないカネ(年間予算10数億円)となるは確実だ。唯佐川さんこれを受けるかどうかはわからないが、私は受けない気がする。だとすれば、承諾するまで、つまりは佐川さんが今後10年くらい生きている間だけ官邸筋より説得が続くだろう。何故ならその間だけは、いらん事しゃべらないからだ!わざとでもしゃべらせないようにと言った方が良い
 
※上記はあくまでも筆者の独断予想である事をここにお断りいたしたい。