財務省が自主的に提出した書き換え文書、安倍首相の妻昭恵氏に関する記述が削除されていた事を考えれば関与は明白だ! 参議院予算委での首相の「この件に自分や妻が関係してれば議員を辞める」との発言を重視すれば

 財務省による学校法人「森友学園」関連の決裁文書の改ざん問題で、野党は12日の財務省の説明に納得していない。特に、安倍晋三首相の妻昭恵氏に関する記述が削除されていたことを重視。佐川宣寿前国税庁長官に加え、昭恵氏と、当時同氏付だった内閣府職員(当時)の証人喚問を求め、首相の政治責任を追及する構えだ。

 

 民進党増子輝彦幹事長は12日の記者会見で「昭恵氏に関する記述が削除された点が重大な問題だ。誰の指示で書き換えられたか、核心部分を明らかにしなければならない」と強調した。

 麻生太郎副総理兼財務相は12日、「ほかの政治家の名前が挙がっている資料だった。その中に(昭恵氏が)一緒に書かれていたので、抜き出た(削除された)のではないか」と記者団に説明している。

 しかし野党は、首相が昨年2月17日に国会で「私や妻が関係していたとすれば、私は間違いなく首相も国会議員も辞める」と答弁したからこそ削除せざるを得なかったとにらんでいる。共産党の辰巳孝太郎参院議員は「改ざんは首相答弁との整合性を図るためだったという疑惑が一層深まった」と指摘。佐川氏の国会答弁との食い違いを解消するためだったという麻生氏の説明に異議を唱えた。

 希望の党玉木雄一郎代表も「(昨年2月の首相)答弁に合わせて事実をねじまげた」と辰巳氏と同様の見解を示し、「財務省理財局の一部の職員に責任をなすりつけて終わらせようとする麻生氏、安倍内閣の姿勢を許すわけにはいかない」と批判した。

 立憲民主、希望、民進、共産、自由、社民の野党6党の幹事長・書記局長は12日、国会内で会談し、このままでは国会審議には応じられないとの見解で一致した。佐川氏や昭恵氏らの証人喚問を審議復帰の条件にして、与党への揺さぶりを強めている。

 立憲民主党辻元清美国対委員長は12日、自民党森山裕国対委員長と国会内で会談し、「与党側が、混乱している国会の収拾に向けて努力すべきだ」と迫った。

 衆院議院運営委員会は12日の理事 秋絵
 とはいえ、昭恵氏らの国会招致は別だ。森山氏は「資料を見れば分かるが、(昭恵氏の部分は)伝聞なので、参考人の対象にはならない」と記者団に語った。【樋口淳也、真野敏幸】
 
 
これ「森友文書改ざん 昭恵氏喚問を 野党、首相関与厳しく追及」と題した毎日新聞2018312 2147分の記事である。
 
 
 森友文書の改ざん資料は、押収したものではない。財務省が自主的に提出した書類であり、そのまま理解すれば、当事者財務省当局そのものの書類である事を考えれば、完璧にこの森友学園問題に安倍首相昭惠夫人が絡んでいる事は明白だ。だとすれば、過日の参議院予算委での「この件に自分や妻が関係してれば議員を辞める」と発言した安倍首相、当然に辞めるが筋である。それとも武士に二言か?