ムダの予算自民党政権にて知らずの内に復活こんなの当り前だ

 安倍政権が2014年度予算案で無駄遣いの点検を経てカットした約4600億円のうち、少なくとも約3600億円が今年度補正予算案に同様の事業内容で計上されていることがわかった。4月の消費増税への理解を得るために、「ムダ」と判定したはずの事業費の約8割が補正予算に付け替えられた。
 安倍晋三首相が議長の行政改革推進会議は昨年秋、新年度予算案の概算要求のうち10府省55事業について再点検。その結果、麻生太郎財務相が今年1月20日の同会議で、34事業4574億円(一般会計ベース)を削減できたと報告した。
 首相は昨年11月の行革会議で「消費税率引き上げという厳しい決断をした。税金がムダに使われているとの批判は絶対に招かないようにしなければならない」と強調。1月20日の同会議では「(再検証結果を)予算に反映することができた」と語っていた。
 だが、財務省などの資料によると、新年度予算案で1387億円削減したはずのインフラの老朽化対策費「防災・安全交付金」は、補正予算案で削減額を上回る1847億円を計上。道路整備などの補助金「社会資本整備総合交付金」は1435億円削減(新年度)が1309億円計上(補正)となっていた。
 

これ『「ムダ」と予算削減→8割復活 補正に付け替え』と題した朝日新聞デジタル 2月2日(日)13時36分配信記事である。

 
 自民党等何も変わって等いない。結局は昔の栄華をも一度の旧態依然の政党と言える。唯良かれと思っての表紙(安倍総裁)の書き換えに過ぎない。その表紙も背伸びと二度目のおかしな自信を持ち過ぎて、今や世紀の政策(アベノミクス)は崩壊の一歩手前である。物価上昇がデフレ経済のカンフルと言いながら、何の事無い、文字通りの物価上昇だけだった。左で団扇(うちわ)を煽(あお)いで居て、笑いの止まらないのが、輸出産業の自動車産業の大企業だけである。それにまつわる下請けや町工場まではその恩恵に与からず、格差が開く一方である。これを何と見るかによってその本質が決まるのである。それらを考えてる自民党議員何人いるかである。
 少なくとも政府の御用組合記者クラブ5大紙マスゴミによって、作られた自民党の支持率による安倍独裁に誰も文句を言えない、イエスマンにだけはなりたくない。