ソチオリンピックの日本人選手の不調はマスコミのせい?

 ソチオリンピック、そろそろ中盤にさしかかる。昨今のメディアはソチオリンピック一色である。それも金メダル一色だ。異常である。私が言うのは、それ一色の報道だけでは無い。とにかく朝から晩まで、金メダルの可能性に言及しているからである。何故もう少し静かに選手を見守れないのかと思う。そりゃあ解からないでも無いが、世界でも指折りの律儀な日本人である。過度の期待は、プレッシャーを掛けこそすれ、よい事何も無い。世界に名だたるプレッシャーに弱い日本人である。何故もっと静かに応援出来無いのか。私はマスコミの対応甚だ不満である。先日の良い例が期待の500mスピードスケート男子の長島圭一郎加藤条治である。普段では考えられない滑りだった。それだけ期待のプレッシャーがあったと言う事になる。確かに我々国民は出来るなら金メダル欲しいのはその通りであるが、直接の本人がそれを一番望んでいるのは確かである。だったら、も少し、静かに、心で応援すればとと私は思う。私は他人のせいにしたくないが、日本選手の不調は、マスコミのせいだと私は思ってると言えば言い過ぎか。