「しゃきっとする。再生する」 とした安住淳・民主党幹事長代行 お前は何も言うな

 日曜日の選挙のためだけにつくった政党がたくさんある。国民のためではなく、自分たちがいかに選挙で生き残るかだけを考えている。そういう政党に一票やっても、結果的には無駄になるんじゃないか。それならばぜひ、私たちの党に寄せてください。
 私たちの党は強くなって、立派に再生して、自民党とがっぷり四つの相撲をしてみせる。民主党には参院での貴重な第一党という地位があるし、全国に組織もある。民主党はしゃきっとする。再生する。強くなる。私はそう思っている。(滋賀県近江八幡市での街頭演説で)
 
 
これ安住淳民主党幹事長代行の滋賀県近江八幡市での街頭演説での事である。
 
 

 私はおかしくてしばし笑いが止まらなかった。良く言うよってなもんだ。
 例え選挙後の事とは言え、「国民のためではなく、自分たちがいかに選挙で生き残るかだけを考えている」とは良く言った。私等は今までの民主の行い見てたら、恥ずかしくてとてもこのような事言えない。それを言えるからこの人大したもんだ。だからこそ民主のお偉方こんなにも大敗しても厚顔よろしく、平気な顔で言えるんだよな。この人だけでない、岡田フランケンと来たら大敗の理由「マニフェストに書いてない消費増税やったからだ」と平気で言ってるくらいだから、世話無い懲りない面々である。逆説すれば、だからこそ今の政治に身を置く(政治家とは絶対言いたくない)者とも言えるのである。何度も言ってるが、こんな連中が我々の権利の代議員だったとは、本当に恥ずかしい限りであるより情けない限りである。私は政治が嫌になった。少しは当たり前の人間居ないのか!。