やはりと言うべきか プロ野球DeNA中畑監督 監督の資質無し?

 元巨人の中畑清さんがDeNAの監督の報道があった時、正直私はホント大丈夫なの?と他人事ながら心配した。
 
 それがこの早速オープン戦で出てしまった。
 
 そもそも中畑清さんと言う人は、長嶋巨人軍終身名誉監督を極度に崇拝する、陽性の野球理論の持ってない典型の人間である。要するに感性だけの人でもある。このような人は、野球の基本である点の取られない野球人では無いから、向いていないと私は思っている。そこのところは長嶋さんに良く似ている。
 
 私は見た目で比較すれば、昨年までの中日落合監督に似てたように思うが、実は全然違った。落合監督は見た目は豪放磊落に見え、往年の江夏や清原のように思えるが、根は全然違い、どちらかといえば、野村監督や藤田元司元監督に近く、緻密で1点を大事にする面白味の無い堅実野球である。だからこそ、勝つ事よりも面白く観客動員数を好む中日に疎まれてしまった。これらを勘案するに、DeNA中畑監督は、まだまだいや今後監督としての資質は未知数と言うよりも、性格的に、馴染まないのではと私は考えている。