それは違うんじゃあないですか河野太郎さん

  1昨日「救済されるべきは東電ではない」としたテーマで自民党河野太郎さんが、自身のオフィシャルサイトで下記のようにのたもうた。
 河野太郎さんといえば現在自民党影の内閣・行政刷新・公務員制度改革担当大臣及び行政改革推進本部本部長代理として野党ながら行政のムダ撲滅の1員として、辣腕を奮っているお1人であるが、1昨年の政権交代以後、野党自民党の議員でありながら、与党民主党事業仕分けを「羨ましい」と発言し、与党民主党事業仕分けの一員に請われた実績のお人である。そのオフィシャルサイトの記事を紹介したい。
 

 今朝の各紙に東電の賠償に関する政府支援の枠組みが掲載されている。正式決定でもないのに、各紙に同じ内容が載るというのも変な話だが、様子見のアドバルーン、あるいは既成事実化を狙ったものだろう。
 この計画はダメだ。なぜ、最初から国民負担で東電を救済しなければならないのか。
 事故の責任者として、東電には、逆立ちしても鼻血も出ないという状況まで賠償させなければならない。送電網を含め、資産の売却も必須だ。
 今回、送電と発電の分離に至らないような枠組みは、国民が許してはいけない。
 国が立て替えて、東電が利益から払い戻すというのもおかしい。電力は、総括原価方式で、必ず利益が出るようになっている。それでは結局、国民が負担するだけだ。
 電力の安定供給に問題がでるというならば、東電に全てはき出させた上で国有化すべきだ。現在の東電の存続を前提として、計画をつくるべきではない。
 さらに他の電力会社に負担させ、電力料金を引き上げて、それに充てるなどというのは言語道断だ。それならば、まず、原子力環境整備促進・資金管理センターに積み立てた3兆円を使うべきだ。
 この状況で、再処理をどうするかは当然見直しの対象になる。それならば、そのために積み立てた3兆円を当面、賠償に充てるのが筋だ。この3兆円には手をつけずに、政策の見直しはなるべくしないようにして、電力料金を引き上げるなどとはとんでもない。
 この計画では、これまでの原子力政策の過ちを何も改めないということになる。
 マスコミも、解説もせず、大本営発表をそのまま流すようなことをまたやろうというのか。
 東電は、全てを賠償金のために準備するべきで、無駄な広告など、即刻やめるべきだ。
 ぜひ、地元の国会議員に電話して、国民にまず負担させるような、こんな東電救済をやめろと声を上げてほしい!

 
とある。
 
 この記事を読むと、私はどなたかジャーナリストの方の記事と一瞬勘違いをした。

 よもや自民党河野太郎さんの記事とはどうしても思わなかった。

 この記事は先入観を捨てれば全くその通りで、私は全面的に賛成する。がこれが河野太郎さんの記事だとするなら私は河野太郎さんは、自民党政権時代の原子力政策を知らなかった事になるからである。党の幹部を歴任された彼はそんな事はない筈だから、厚顔ということになる。
 思うに私は確かにこの通りであるが、東電以上に自民党の責任が重大と認識している。現政権党民主党原子力政策を推進してきた自民党の議員全員は、この際、責任として5年間くらいは議員歳費を復興費用のために、返上するくらいの声明を掲げ国会に提出する気概ないのだろうか。