避難所で菅首相は「激励と握手攻め」 「怒声は少数」は本当なのか

 菅直人首相の官邸ブログ動画(カンフルTV)が再開した。避難所を訪れた菅首相に対する「激励の言葉と握手攻め」なども含めた「事実」を「淡々と」伝えようという趣旨だと広報担当者は説明している。一方で、現地の避難所からは「菅さんが歓迎されたなんてとんでもない」という声も聞かれた。
   「『もっと現場を見ろ』『邪魔になるから行くな』(略)様々な意見が飛び交う、総理の被災地訪問。『事実』を、淡々とお見せします」。官邸ブログではこう説明し、菅首相が被災地の宮城県石巻市を訪れた様子を紹介した約3分30秒の動画を公開した。とのJ-CASTニュースの報道だ。
 
 私もこのカンフルTVを見てみた。

 正直に言わせて貰えば、いつぞや流行った「やらせ」に似ていると感じた。
 
 大体、時の首相が被災地を訪れ、マスコミの避難所訪問「怒声」に反論の動画を作る事自体解ろうと言う物である。もう官邸もパニック状態ではなかろうか。被災者に歓迎されないで、白い眼で見られる国の宰相なんて菅さん位のもんだろう。

 彼をここまで頑なにしてるのは何だろう。

 思うに「男の花道」を探してるとしか思えない。このままでは、と思っているのではないのか。それを待ってているうちに次から次へと事件が・・・・・・。そんなところではと考えると、何と浅はかと考えざるを得ないのだが・・・・(後は無言)。