東日本大震災に見るJ-CASTニュースの面白さ

 私は5大マスコミ紙は購読してない。殆どがネットのニュースである。
 その中でゲンダイネット時事ドットコム及びLivedoorニュースと並んで好きなのはこのJ-CASTニュースである。提供の終わりには次のように書いてある。
 J-CASTニュースとは?  従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!となっている。このJ-CASTニュースに立て続けに面白いニュースが二つばかりあったので紹介したい。
 

テーマ『「なぜ、地位にしがみついているのか」 菅首相、記者会見の質問に不快感』

菅直人首相は2011年4月11日、記者会見を開き、福島第1原発事故の対応や藤一地方選前半の民主党大敗をめぐり与野党から退陣論が高まっていることについて、辞任を否定した。
会見は東日本大震災の発生から1か月がたった4月11日夕方に予定されていたが、同日午後の余震で翌日に延期されていた。統一地方選については、
「厳しい結果だったことは真摯に受け止めたい。責任については、後半が終わった上で改めて党でしっかりと検証する」と辞任を否定。
 産経新聞の阿比留瑠比記者が「現実問題として、与野党協議の最大の障害になっているのが総理の存在であり、後手後手にまわった震災対応でも、総理の存在自体が国民にとっての不安材料になっている。一体何のために、その地位にしがみついているのか、考えを聞かせてほしい」と批判を展開すると、
「阿比留さんのものの考え方がそうだということと、私が客観的にそうだということは、必ずしも一致しないと思う」
「私とあなたのものの見方は、かなり違っているとしか申し上げようがない」
と、不快感をあらわにした。
この日の会見では、菅首相は冒頭に
「いよいよ復旧に入らなければならない。そして復興に向かわなければならない」
と述べ、震災への対応が新たな段階に入ったことを強調。前日までは確認できた国旗の喪章も取り外されていた。


との記事が1つ目
 そして二つ目が次である。

 

テーマ「もしかして『菅 無能』 グーグル検索で痛烈な皮肉」

 東日本大震災の対応を巡って菅直人首相への批判が強まる中、これに関連してグーグル検索でのちょっとしたネタが人気だ。菅首相を痛烈に皮肉ったもので、ネットで話題になっている。
グーグル検索で「菅 有能」と入力すると、検索結果ページで「もしかして『菅 無能』」と出てしまうのだ。2ちゃんねるで指摘された。
「枝野は寝ろ 菅は起きろ」
急上昇ワードランキングで1位。 間違って入力したと思われる単語に対し、正しいと思われる単語を提示するのが「もしかして」機能だ。「菅 無能」と検索する人が一定数いるということだろう。
また、「菅は」と入力して予測変換をみると、「菅は何をしている」「菅はどこ行った」などが出る。震災直後の3月中旬、菅首相のメディアへの露出が激減した時期があった。恐らくそのときに動向が気になった人が多数いたのだろう。
また、「菅で」と入れると「菅で大丈夫か」。「菅首相は」と入れると、「菅首相はすでに『詰んでいる』のではないか」とも出てくる。
ちなみに、震災後、連日会見を行っている枝野幸男官房長官については「枝野は」で、「枝野はよくやってる」「枝野は寝ろ 菅は起きろ」と出てくる。枝野官房長官が寝ていないというニュースは海外でも報じられていたため、グーグルの英語版も同様だ。「edano」と入れて「edano nero」「edano sleep」と出てくる。
東京電力は潰れるか」「東電は国有化」
ほかには、「東京電力は」「東電は」と入れてみると「東京電力は潰れるか」「東電は国有化」「東京電力は買いか」。東電の今後がどうなるか気になっているようだ。
2ちゃんねるツイッターには「グーグルすげえ」「Google先生はブラックユーモアにも長けているんだな」といったものが寄せられた。グーグルの検索ワードランキングでも「菅 有能」が急上昇し、4月12日午前には1位になっている。

 
 それで私も試しにやってみたら次のようになった。

 「菅」と入力すると、「菅 無能」「菅直人」「菅直人 無能」「菅」「菅内閣」「菅総理」と出 、「枝野」と入力すると、「枝野官房長官」「枝野 寝ろ」「枝野幸夫結婚」「枝野 会見」「枝野幸夫官房長官」「枝野官房長官 履歴」「枝野 比較」「枝野nero」「枝野2ch」と出る。本当に面白いものである。私は初めて知ったし、既成マスコミと比べて何と斬新な情報と感嘆した。