昨日のテレビ朝日初回のサンデーフロントラインFOCUS を見た。
記事を述べる前にこの番組の概略を下記に記す。
あらまし:小宮悦子キャスターが日曜朝に伝える本格報道番組。 国内外で起き ている注目ニュースの真相を、独自の視点での取材や当事者のスタジ オ出演で追求・・日本の今を読む。
出演 メインキャスター:小宮悦子 サブキャスター:平石直之、小川彩佳(テ レビ朝日アナウンサー)
コメンテーター
姜 尚中東京大学大学院教授(59)
藤原 帰一東京大学大学院教授(53)
青木女子?(名前と肩書き忘れた毎日新聞社説委員?)
当日のテーマ
民主党40代3大臣に聞く
出席者
長妻厚生労働大臣(49)
前原国土交通大臣(47)
枝野行政刷新担当大臣(45)
初回特集だからか現職若手大臣を呼んで聞くと言う番組だった。以前よりテレビ朝日のサンプロを見てた筆者としては、確かに田原総一郎の偏重番組よりは小宮悦子の進行に好感持てた。筆者はこのての番組は自民党政権時代よりかなりメディアを通じ拝聴してきたが、筆者が民主党支持者と言う現実を割り引いても、自民党の歴代大臣たちよりはかなりの質の違いを正直感じた。惜しむらくは50歳だが原口総務大臣も加えてほしかった。彼らの考えを聞くに恐らく政治主導としての自覚意識の違いの表れの結果であろう事に容易に気付いた。最近の民主の不祥事で、野に下る事があっても、彼らのような若手人材が豊富な民主党は、いづれ間を置かずに政権に復帰するであろうと筆者は思えた。