公明党がまたも参院法務委員長

 この26日に参議院の委員会構成が決まりまた法務委員長が公明党から出た。
 私は以前より指摘してきた事だがこうも連続して選任されると本当に偶然ではなく、本当に何かしらの意図を持ってと思わざるを得ない。9月26日のこのブログを見てもらえば詳細は解かるが昭和40年7月より今回で37代目の委員長となり途中一度も他党に渡したことは無い。今までは公明党は政権与党にあり絶対多数の衆議院は本会議否決できたので参議院だけと思って見ると魔か不思議、昭和40年7月からだもんね、これをどう説明するか、私は無い頭を上下に揺すり考えてみたが解からない。が、もしかして、何かの時の予防線か、んん、それだ、それしかない。しかし、何故だ。考えられるのは政教分離問題で最悪池田大先生を守るため?。と宗教法人課税免除の阻止?。んん、それだ、それしかない。しかし私はやはりこれはおかしいので、現内閣で取り上げ国会で徹底的に議論すべき問題だと思う。それに、この問題ばかりでなく公明党創価学会法曹界への進出についても由々しき問題であるが、紙面の問題上次回に譲りたい。
 歴代参議院の委員長を下記に記して見たので、参考にされたい。

1.和泉 覚(公明)S40年7月30日 2.浅井 亮(公明)S42年2月17日
3.北條萬八(公明)S42年12月4日 4.小平芳平(公明)S43年5月22日
5.阿部憲一(公明)S45年11月25日 6.原田 立(公明)S48年1月31日
7.多田省吾(公明)S49年7月27日 8.田代富士男(公明)S51年1月23日
9.中尾辰義(公明)S52年7月30日 10.峯山昭範(公明)S53年12月23日
11.鈴木一弘(公明)S55年7月17日 12.大川清幸(公明)S58年7月18日
13.二宮文造(公明)S60年6月24日 14.太田淳夫(公明)S61年7月22日
15.三木忠雄(公明)S62年7月6日 16.塩出咎典(公明)S63年7月19日
17.黒柳 明(公明)H1年8月7日 18.矢原秀男(公明)H2年6月26日
19.鶴岡 洋(公明)H3年8月5日 20.方上公人(公明)H4年8月7日
21.猪熊重二(公明)H5年8月23日 22.中西珠子(公明)H6年9月18日
23.及川順郎(公明)H7年8月4日 24.続 訓弘(公明)H8年6月19日
25.風間 昶(公明)H9年6月18日 26.武田節子(公明)H10年1月12日
27.荒木清寛(公明)H10年8月7日 28.風間 昶(公明)H11年8月13日
29.日掛勝之(公明)H12年9月21日 30.日掛勝之(公明)H13年1月31日
31.日掛勝之(公明)H13年8月7日 32.高野博師(公明)H13年9月27日
33.魚住裕一郎(公明)H14年7月31日 34.山本 保(公明)H15年9月26日
35.渡辺孝男(公明)H16年 7月30日 36.澤 雄二(公明)
37.松あきら(公明)H21年10月26日