民主党政権1ヶ月

 民主党の政権が発足して早1ヶ月になったところで検証してみたい。
 政務3役が官僚任せにしないで直接担当し、初めての概算要求が出された。
 自民党時代の平成21年度当初予算より減ると思ったら、総額95兆円超でかえって6兆5000億ほど増えちゃった。しかし、平成21年補正予算額は総額13兆9000億円であるから、7兆4000億の減と言うべきか。我々国民からみても民主党は何か勘違いしてると言うより、何か選挙前公約のマニュフェストにあまりにもこだわり過ぎて居るのではないだろうか。今までの自民党政権の後始末の部分も結構あるのだから、正直に気にしないで国民に詫びて自由にやったら良かったと私は思う。