徒然なるままに

 今日でこのブログ開設3ヶ月になりました。。暇な訳じゃ無く本日の題材が無くなっちゃったので今日は徒然なるまま、気が付いた事を書いてみたいと思います。ブログ開設冒頭で書いたけれど私は約2年前に突然脳内出血で倒れそれ以来歩行を奪われました。復活すべく今、毎日ストレッチ体操と、リハビリに専念して頑張っております。私は自分で言うのも変ですが、結構几帳面な性格ですので物事何事も途中からと途中でと言う事が嫌いです。今土木会社と不動産会社を経営してますが、皆さんご存知のように土木関係は公共事業の削減により、とても継続する事が出来なくなり、止めようかと考えております。それに連動し不動産関連も厳しいですが、こちらは自分と他数人で出来ますので続けていこうと思っています。
 昔から私は1秒日記と言うのを付けてます。約10年以上なりますか、これは私が勿論名付け親ですが皆さんにもお勧めしたいと思ってます。名の通り、秒単位に何をしたかを箇条書きにした物ですが、実際に言うと秒じゃ無く分単位と言う事になるでしょうか。つまり「何月何日何時何分何々をした」と書くだけですので3日坊主の方にもお勧めできます。ですが、1つ欠点がございます。時間にルーズな方は向きません。
 私は商売柄法律に従う場面が多いのですが、大変重宝してます。と言うのは、皆さんも経験があると思いますが、相手と言った言わないと言う揉め事が結構あると思います。その時に、相手を不快にさせない程度に「あなたは何月何日何時何分頃何々をした事あったんじゃ無い?」とそっと教えれば言った言わないが解決致します。もっと専門的に言えば訴訟等にも利用できます。私なんかはお客様に頼まれ訴訟において代理として専門の弁護士さんと戦ってあんまり負けた事ございません。この1秒日記を見せれば私の言い分が真実と認定してくれますので。勿論私は弁護士では有りませんので無報酬ですが実費は頂きます。
 毎日がそう言う意味において、結構忙しいです。ある1日を紹介すると、起床6:30、ストレッチ体操洗面、血圧測定をし、歩行器での歩行練習そして会社に出勤してすぐブログ更新すると11:00過ぎます。18:30帰宅、歩行器での歩行練習した後風呂に入り夕食、その後明日のブログのために情報収集と原稿、21:00~22:00に就寝。とまあそう言うスケジュールのサイクルです。