熊本地震にかこつけ何でも出来る安倍首相 どうか一刻も早く選挙区入り応援演説をしてもらいたい

 熊本地震の被害の広がりは、安倍晋三首相の政権運営に影響を与える可能性がある。当面は地震対応を最優先する方針で、17日に予定していた衆院補欠選挙の応援を見送ったほか、環太平洋経済連携協定(TPP)の国会審議への出席も微妙だ。首相は「避難の長期化も予想される」としており、衆参同日選に踏み切るかどうかの判断に影響するとの見方もある。
 自民党谷垣禎一公明党井上義久両幹事長は16日、自民党本部で会い、政府の災害対応を全力で支援する方針を確認した。国会審議は首相に負担がかからない範囲で進めることで一致。民進党枝野幸男幹事長も16日、谷垣氏に電話で「国会審議の日程を含め最大限協力する」と伝えた。
 ただ野党はTPP承認案の今国会成立を阻止する構え。審議日程はすでに綱渡りの状況で、18日に審議できなければ今国会での成立は「厳しいどころの話じゃなくなる」(与党幹部)。
 自民党佐藤勉国会対策委員長16日、宇都宮市内での党会合で、熊本地震に触れたうえでTPP審議について「いろいろな判断を来週迫られるのではないか。月内に参院送付できる態勢を取りたいが、何が起こるか分からない」と語った。
 首相は接戦を繰り広げている北海道5区補選での自民党候補の応援を急きょ取りやめた。16日の熊本地震の被災地視察を中止したため「選挙優先」との批判を避けるためで、改めて北海道入りできるか探る。
 
 
これ「首相の政権運営に影響も 衆院補選、応援取りやめ」と題した4月17日 0:54日本経済新聞 電子版の記事である。
 
 
 正直当事者である議員連中ホッとしてるのではと私は考える。実際のところ自民党の議員連中は芳しくない「アベノミクス」と土俵際と思われる「TPPの経過報告と承認の問題」は出来れば避けてもらいたい本音が見え隠れし、そして来春の消費税増税問題に絡んだ今夏の「衆参同日選挙の選択」の云々を抱いたまま、安倍首相に選挙地入りされると、モヤモヤしてる国民に反発され、逆に票が減る可能性大だからである。だからこそ私は安倍首相自身に是非とも選挙地に入ってもらって、応援をしてもらいたいと思っている。