リハビリ療養報告

 リハビリ療養入院してからほぼ半月が経った。

 このブログも何とか途中分断されずに継続できた事は、主治医と看護師長のお蔭だろう。ありがたいと思う。入院が決まった時、本心諦めていた。PCは良しとしても、とても通信カードが許してもらえると思っていなかったからである。これが一般の病院だったら恐らく駄目であったろうと思う。感謝感激である。私の場合は仕事柄ネットの無い環境は考えられないからである。仕事関係の通知や仕事の処理、仕事の指示、仕事の承認、離れていれば尚、メール無しでは仕事にならないのである。その合間のブログである。正直入院して初めてゆっくりプライベートタイムが取れるのである。自分主導の時間である。これも病気してのものだねである。
 
 病院の朝は早い。
 朝6時30分起床だが、時として6時、あるいはその前の時もある。
 着替え・洗顔を済まして、朝食が終われば8時である。患者としての1日が始まるのは9時からだから、朝食後からの1時間がブログ更新の時間でもある。記事は前日までに出来ているので、更新の処理だけである。ところが私はyahooとlivedoorの2つのブログをやっているので、同じ記事だが更新時間がよけい掛かる。どう言う訳かyahooはすぐ終わるがlivedoorは重いせいか、それとも通信事情が悪いのかとてつもなく時間が掛かる。でもSEO上はyahooよりlivedoorの方が有利なので利用しているのが真実だ。
リハビリ時間の合間をぬい自主歩行練習やら、病院の1日は意外と短い。
夕方5時で全て終わり6時から夕食になり、それが終わって消灯・就寝の9時までが自由時間であり、ここで私は翌日の記事の原稿作りになる。9時には消灯なので必然的に私はここからがテレビの視聴になるのである。
 
 とまあこれが私のリハビリ療養報告である。