主な国会議員の政治評価一覧表

 昨年の11月に表題をデータ化した事がある。

 今正に政治の世界はその情報がリアルタイムでデータ化される時代になった。その一番いい例が、マスゴミが行ってるいわゆる世論調査と言われるものであろう。

 私もこの今の閉塞的な政治状況を打破するための指標として、ネットの愛好者は政治家をどのように見ているか調べて見る事にした。

 私の愛読してるものに、Yahooみんなの政治と言う欄がある。これは、その年の元旦から大晦日までの1年間に、特定の議員を5段階評価したものであり、それを私は利用して平均を出したものが別紙の上表である。昨年1年間にこのYahooみんなの政治に投稿されたそのデータをランキングしたのが別紙の下表である。全部の議員を載せたかったが、紙面の都合上と私の時間の都合上で別紙の主な議員だけにして見たので、興味のある方は参考にされたい。

 私はこれを見てみるに、面白い事が解かった。まず第一にネットはどちらかと言えば、反自民、親民主が多く、しかも、現民主党に批判的内容が多いと思えた。その中でも、ネット愛好者は、小沢前幹事長に理解的である事もわかった。これは、恐らく一般の国民と違い、大マスゴミだけでない情報の多さの賜物だろうと感じた。

 私は今回このデータの批評はつつしみ、皆さんで考えてもらいたいと思った次第である。。
イメージ 1