フジの株主総会が予想以上に紛糾して終わった!嫌いなフジを宮内新社長に立ち直されたらどうしよう!!

 あの大物2人も“リストラ候補”か? 28日に行われたフジテレビの親会社「フジ・メディア・ホールディングス(FMH)」の株主総会は、予想以上に大紛糾、亀山千広氏(61)の後任、宮内正喜新社長(73)の前途は多難と言わざるを得ない。たとえ「BSフジ」の社長としてトップの業績を残した宮内氏といえど、長い視聴率低迷のトンネルを抜けるのは至難の業。そんななか局内から飛び出したのは、長寿バラエティー番組の打ち切りと大物司会者のリストラ説だ。
 2016年度の視聴率が民放4位に落ち込み「振り向けばテレビ東京」が、冗談だと笑えなくなったフジテレビを有するFMH総会は、昨年に引き続き大荒れとなった。
 午前10時に開始された総会は、終了予定時刻の正午を過ぎても、株主との質疑応答が続いた。最終的には質疑応答を打ち切る形で“強制終了”。FMHの代表取締役会長を退任し、相談役に就任した日枝久氏(79)に対しては「形ばかりの退任で実質的には院政」との声もあり、株主から「辞めろ!」などの激しいヤジが飛ぶ場面もあったという。
「フジテレビの17年3月期決算については売上高が2805億円で前期比3・2%減(約91億円減)で本業の儲けを示す営業利益は40億円で26・9%減(約15億円減)となった。経常利益は45億円で27・7%減(17億円減)、当期純利益は28億円で15・7%減(約5億円減)と減収減益だった。スポンサー離れが止まらない」(広告代理店関係者)
 さらにフジテレビの経営状態を圧迫しているのが高すぎる制作費だ。今期(17年3月期)は約880億円で前期比5・4%減(50億円減)と圧縮したものの、視聴率とのコストパフォーマンスは「ほかの民放と比較してもまだまだ高すぎる」(前出関係者)という。
 こんな危機的状況を立て直すべく、宮内新社長は“コストカッター”としての役割が求められ抜てきされたという。
「前社長だった『BSフジ』でトップの業績を上げた手腕が買われている。特に『プライムニュース』を看板商品にした功績は、グループ内でも評判が高い。10月改編からは『報道のフジテレビ』という路線を目指していくのでは」(フジテレビ関係者)
 その宮内新社長がまずターゲットとするのが、バラエティー番組。
「亀山さんが踏み込めなかった『めちゃ×2イケてるッ!』『とんねるずのみなさんのおかげでした』などのバラエティー番組にも大ナタを振るう可能性は高い」(前出関係者)
 コストカットはバラエティーだけではない。宮内新社長の厳しい目は情報番組などにも向けられている。現在、フジテレビの“顔役”ともいえる「とくダネ!」のMC小倉智昭(70)や「直撃LIVE グッディ!」の安藤優子キャスター(58)に及ぶことも十分あり得るという。
「プロパー(フジテレビ正社員)でまかなえるなら、それが理想というのが宮内さんの考え方。実際にBSフジの『プライムニュース』の司会は全部社員。編集長の反町理さんはゴリゴリの政治畑だが、いまや下手なタレントコメンテーターよりも人気がある。コストの面からも社員を使うのが理想的で、小倉さんや安藤さんも安穏としてられないはず」(別のフジ関係者)
 宮内新社長は「制作費、タレント、局員の給与などすべてにメスを入れると公言している。亀山氏の“負の遺産”をすべて清算するのが宿命だと感じている」(前出別のフジ関係者)。このことからもいかに本気かがうかがえる。
 フジテレビは本当に再生することができるのか? 新社長の手腕に注目が集まりそうだ。
 
 
これ「小倉智昭安藤優子リストラ危機 “コストカッター”フジ宮内新社長の標的か」と題した東スポweb 6/29() 17:06の配信記事である。

 
朝から「小倉と菊川のイヤみと皮肉の応酬なんて見たくもない」とチャンネルを変えてしまう視聴者が多いという事がネットに出てた。それだけじゃない。ここの小倉智昭安藤優子等、フジだからそれなりに扱われるのだろうが、報道系としては、他局と比べても、かなり程度は落ちる方である。代えられてもしょうがないだろうが、本人たちそこまで自覚してるかどうかである。クビになっても、拾ってくれる局等無いだろう、それだけの人たちだ。
今までのこの局のコストパフォーマンスはとにかく好みのバラエティと相まって、ヨシモトのお笑いを使えば安く上がる二重奏だった筈。そんなことしてて、使命の視聴率等上がる筈も無い事をあのトップの日枝と亀山には解かる筈も無いが、今度の宮内新社長は違う。何せバラエティ中心の中にあってあの『プライムニュース』を立ち上げた人である。何かをやれる人と私は思う。根っから嫌いのフジのバラエティ番組である。良く変わる可能性大の現在、私は何とか変わらずにいる事を願いたい。普段よりテレビは視なくてニュース等報道番組のみだがそれでも1日1時間くらいは視るが、新社長が『報道のフジテレビ』という路線を目指すとするなら色々やる事があり、これ以上見たい番組を作らないでほしいからだ。くだらないエンタメの芸能テレビ社で終わってほしいからである。