さすがの任天堂も一夜でこうなる、恐ろしい事だ

 任天堂が7日発表した2014年3月期連結決算は、営業損益が直近の予想をさらに下回る464億円の赤字となった。売上高が予想の5900億円に届かなかったため。営業赤字は3年連続となる。
  前期の売上高は10・0%減の5717億円にとどまった。これにより、350億円を予想していた営業赤字が拡大。前々期は70億円の黒字だった最終損益は、232億円の最終赤字となった。直近予想は250億円の赤字で、こちらはやや縮小した。
  携帯ゲーム機「3DS」は、ポケットモンスターのゲーム最新作が1226万本を販売するなど総じて好調だったが、据え置き型の「WiiU」がハード272万台、ソフト合計1886万本にとどまるなど不振。全体の足を引っ張った。
  今期(15年3月期)はWiiUの建て直しを行い、売上高は3.2%増の5900億円、営業利益は400億円の黒字、最終利益は200億円の黒字に転換したいとしている。

これ「任天堂、営業赤字464億円に拡大 WiiUが予想超える不振」と題した産経新聞 5月7日(水)16時39分配信記事である。

 怖いものである。数年前あの「3DS」でわが世の春だった任天堂が、よもや何100億円もの赤字とは。ホンに大企業は恐ろしい。良くても悪くても、一瞬の経営の見通しの違いで一夜にこうなるとは。本当に大企業のトップは可哀そうと言うより哀れにさえ思う。一時の日産自動車が一夜にして回復し、今ではその立役者カルロス・ゴーン社長、約10億円近い年棒である。ホンにトップとは言いながら我々小規模企業の身とは月とスッポンである。