いくらか大人になった自分に合格点

 先日の日曜日の15日、孫達の運動会があった。毎年得意のカメラを持ち、孫達の成長の記録を撮るのが私の楽しみでもあった。
 
 病気をした後の平成20年を除けば毎年撮っていたが、病後はいつも遠い見晴らしの良い所で、妻と2人での見物だったが、今年はビデオを新調したので近くでと相成ったが、知り合いの方々と言葉を交わすのが、何となく恥ずかしさがあったので昨年までは遠慮してた。が今年はそう言う訳で、意を決し行って見た。懐かしい面々が数居た。
 
 どう言う訳か、都合が悪いと思っている私より、逆に皆さん私に気を遣いわざと知らない振りしてる人達の方が多かった見たいである。初めて人ごみの中に入り、自分が思っているよりそうでは無いと感じた事は本当に収穫であった。実は今だから話せるが、ケアマネージャーさんより何度も、人ごみの中に入って皆さんとフランクな語らいをした方が、と言われてたのであったが、私の気持ちが未だそこまで妥協出来なかったので、やんわりと拒否してたのであったが、今日思えば、何故もっと早くと悔やまれた。
 
 妻はお父さんもようやく大人になったねと褒められた。
 
 最近の出来事でこんなに嬉しかったのは本当に久し振りである。
 
 今日の日記は長いぞ!