自信を持って入った孫2人とのお風呂

  29日の日曜日、3人居る男の孫の内の下2人(小学1年生と3歳の園児)がどう言う訳か私と入ると言う。言われた私もここのところのリハビリの成果を試す良い機会と考え、元気だったらいつもしてたであろう事なので気持ちよく受け入れた。たまたまこの時、妻が出かけてて居なかったのでスムーズに納得(妻が居たら私の体を気遣い恐らくダメだったろう)して入る事にした。2人の内の上の子は、私が一番可愛がっていたので、時折一緒に何度か入っていたのでそんなに心配してなかったのだが、私が心配したのはこの下の子だ。生まれてこの方父母としか入っていなかったからだ。それが左手失調で、いかに普段1人で入ってたにしても、子供が風呂場で滑って転んだりした時に上手く対処がで出来るか正直心配だった。事実実際入って見てある意味恐ろしくなって来た。それは、慣れないこの子の頭の洗髪であった。シャンプーが目に入ったり、洗おうとシャワーをかけようとしたり目に入ったシャンプーを拭こうとすると、大声で泣かれるとどうして良いか解らなくなってしまい、リハビリの成果どころではなかった。汗だくになるは、疲れるやらで正直失敗だった。何とかこの子らを入れ風呂から上げたあかつきには私はもうグッタリするは、血圧は上がるはで、ホント大変だった。つくづく簡単に返事して入った事を悔やんだ。妻の顔が浮かんでは消えた1時間ではあった。