政治に携わる人の話し方と役者の滑舌

 何で政治家と役者としたのか自分でも良く解らないが、どちらも話すのが商売だから取り上げてみた。
 私は最近10年ほど前から、どうも耳が遠くなったような気がするので、声質のよいすきとおる声で、語尾のはっきり話す人が大好きである。
 何故今頃こんな事を記事にするのかと言うと、そろそろ参議院の選挙が始まるのと、テレビドラマを見る時の聴き易さを大事にしての楽しみ方の1つであるからだ。
 特に選挙時の演説などはうまい下手別に、声質のよいすきとおる声と語尾のはっきり話す人には誰も依存は無いと思う。そうであれば多少演説下手でも上手く聞こえると思う。
 それでは私の独断と偏見で名を挙げて見てみよう。
政治に携わる人
 民主党:岡田克哉:かなりしゃべりにくそうで損をしている。
 自民党安倍晋三:かなりの滑舌、私の一番嫌いな人語尾のはっきりしない早口の人。
役者(声優は除く)
 俳優:故大友柳太朗:どうしようもない滑舌、台詞回し出来ずに自殺説有。
    里見浩太郎:滑舌。歌も上手いのに惜しい。
    松平  健:滑舌とまでは言えないが語尾のはっきりしない人。
    片岡鶴太郎:同上
 歌舞伎役者:12代目市川団十郎:滑舌では無い。が少し口が回らない。
まだ、いるかも知れないが、私が挙げればこんなところかな。
逆に声質のよいすきとおる声で、語尾のはっきり話す人と言えば次の人々ではないか。
 民主党:小宮山 洋子、鳩山 由紀夫、蓮舫
 自民党:石原 伸晃、小池 百合子、谷垣 禎一、野田 毅、福田 康夫、町村 信孝、川口 順子、山東 昭子、林 芳正、
 公明党:斉藤 鉄夫、高木 陽介、山口 那津男
 共産党:小池 晃
 みんなの党:江田 憲司
 たちあがれ日本:園田 博之
 新党日本田中康夫
 
俳 優
 中尾 彬、谷原章介竹野内豊天海祐希真矢みき上川隆也、東 幹久、 横内正、小林勝彦、塩見三省、久富惟晴、中田浩二磯部勉鈴木瑞穂、 有川博田口計江守徹、田中浩、津嘉山正種森山周一郎西田健、 伊武雅刀、外山高士、西郷輝彦三浦友和

 この中で私の好きなのは真矢みき、久富惟晴、津嘉山正種西郷輝彦三浦友和になる。

 やはり、テレビでよく聞く(良く見る)人が多くなる。