テレビ局に思う

 1ケ月前テレビアナウンサーに思う(その1)と題してテレビ局の事を記事にした。
 私はニュース等の報道番組が好きだから、必然的にNHKかテレビ朝日が多く、フジテレビはほとんど、くだらないので見ない事を書いた。
 先日、我が家の息子の嫁さんと娘が珍しくニュース番組見てたので、一緒になってみてたら、一度やったニュースまたやってたのでおかしいし、アナウンサーもぎこちなくおかしいと思ったら、やっぱりフジテレビだった。これでは他局の二番煎じではないかと思った。しかし、フジのアナウンサー慣れてないのか、ニュース用のアナウンサーいないのか、これでは報道番組やめた方がいいのではないのかとさえ正直思った。それはそうだろう、ほとんどがくだらない(と私だけ思う)バラエティーの番組しか扱った事がないのだから、まっ無理だろう。
 1週間の番組表を見てもほとんどバラエティーの番組だらけ、夕方には子供用のアニメ、夜にはゴールデンタイムにドラマが少々、これが無かったら、本当に朝からバラエティーの番組だらけで救いようがなくなっちゃうし、これでは人間白痴化しちゃうのが怖いと思う。私のところはTBSが無いので多少寂しい。しかしデジタルとBSデジタル1~8とCSがあるからそれほど気にならなくなった。
 暇を見てビデオリサーチで4月の視聴率を見てみたら、報道番組は殆んどがNHKでたった1番組がテレビ朝日報道ステーション、教育・教養・実用番組はフジを除く各社がバランスよくあり、音楽番組とアニメは半分がフジで後各社でバランスよく、ドラマは各社バランスよく、映画番組はNHKを除く各社がバランスよく、スポーツ番組は半分がNHKで後各社でバランスよく、果たしてその他の娯楽(バラエティー)番組は日テレとフジがほぼ半分づつであった。これをまとめてみると、報道とスポーツのNHKと朝日、ドラマのフジとTBS、バラエティーのフジと日テレ、アニメのフジとなるみたいだ。やはり、私が思ったような結果になったみたいだ。