最近落ち着いて来たせいか、朝出社前国会中継を良く見る。すると、議員によっては素晴らしく上手い質問とその声に聴き惚れる時が時々ある。そこで、マスコミのインタビューやテレビ討論番組時の発言や選挙時の街頭演説等を総合して、付き合いとは別に、不特定多数が身近に見る政治家の魅力とは何ぞやを自分なりに考えて見た。するとやはりそれは私個人的には、演説の上手さと聞きやすい声、と話す語尾の確かさではないのかと思えるとの結論に達した。
そこで、そう言う事で分類してみると本当に面白い。やはり演説と言うもの、面白いか、ハッキリ聞きやすいかの2つに分かれると私は思う。そう言う方法で選べば、最初にペケされるのは、ハッキリ聞き取りにくい、語尾のハッキリしない話し方の人だろう。
独断と偏見で選べば、私は特に思うのは自民党二階俊博氏、細田博之氏、古賀誠氏、平沢勝栄氏と民主党の仙谷由人氏、鉢呂吉雄氏と樽床伸二氏ではないのかと思っている。極めつけは、演説の上手さや面白さを別にすれば、滑舌が酷く口が回らず、聞きにくい代表が、自民党の安倍晋三元首相と民主党の岡田克也副総理が代表ではないだろうか。重ねて言う。これは私の独断と偏見である。前に一度このブログで紹介した事があったが、私は以前にテレビでこの二人が1時間の番組対談した時に、お二人の滑舌の酷さと口の回らなさで頭が痛くなった事を覚えている。だからかも知れないが私はこの二人が大嫌いである。
逆に聞き易く上手いと思うのが私は人間は嫌いだが自民党の町村信孝氏と、若いがこれからの自民党の林芳正氏と思うし、私は人間的にも好きである。民主党では玄葉光一郎氏、前原誠司氏、蓮舫氏あたりではないか。聞き易いと思われる人たちである。
あと単純に面白いとだけ感じるのはやはりベテラン?自民党の森喜朗元首相と民主党の平成の黄門様こと渡部恒三氏と田中眞紀子元外相かな。その他上手い下手に拘わらず聞き易いと思われる方々を挙げれば次のようになると私は思う、
だいたい挙げて見たがどうだろうか。
重ねて言う、あくまでこれは私の独断と偏見である。