ジャーナリストの田原総一朗さんの現自民党感を見て共感し、その元凶が小選挙区制度にあり、発案者の小沢一郎さんに詫びと代替を願う!

 721日は参議院選挙の投票日だ。
 安倍自民党201212月の衆議院選挙を含めて、5回の国政選挙を行って、いずれも勝っている。
 世界の先進国で、これほど安定している国はない。
 だが、率直に言って、森友・加計疑惑以後、安倍内閣の、野党、そして国民を軽んじる態度が目立つようになっている。
 森友学園に対する国有地の売却価格がなぜ82千万円も安くなったのか。もしも、昭恵夫人の関わりがないというのならば、その理由を国民が納得できるまで究明すべきである。決裁文書の改ざんについても、誰も責任を取っていない。
 外国人労働者を拡充するための、出入国管理法改正についても、衆参両院とも、国会審議を極端に短くした。まともに審議すれば、問題が次々に生じて収拾がつかなくなる、と自民党は捉えていたからである。何人もの自民党幹部が、そう語っている。それに、安倍首相は、外国人労働者を拡充しても、それは移民ではないと言っている。だが、「移民」と「移民ではない」との違いについては、まったく説明がない。
 おそらく、日本会議など、安倍首相支持団体の多くが、「移民」に反対しているためだろう。
 さらに、厚生労働省の毎月勤労統計に重大な不正があったことが露呈した。500人以上の従業員を抱えている企業はすべて調査することになっているのに、04年以降、東京都については調査を3分の1に減らしていたのである。どうやら、統計にかかわる職員が4割以下に減ったためのようだが、それならば、なぜ調査の対象を3分の1に減らすと明らかにしなかったのか。
 厚労省の何人かの局長に問うと、減らしたこと自体を知らなかったということで、こうした不正を犯すことが現在の省庁では当たり前のようになっているようだ。さらに、厚労省の勤労統計では、15年以降、官邸の意向で、アベノミクスの成果が上がっていると見せかけるために、統計の取り方を変えた、という疑惑が生じたが、なぜか野党もマスメディアも途中で追及をやめている。
 そして、6月には麻生太郎金融担当相が金融庁に諮問した、65歳の夫と60歳の妻が30年生きると2千万円が必要になるという高齢者の資産形成についての報告書のデータに関して、国会で野党に追及され、「報告書に問題があり、受け取りを拒否する」と宣言した。だが、この報告書では、別のページに、このケースでは夫婦は約2500万円の貯蓄がある、と明記されているのである。
 麻生氏は、おそらく報告書をまったく読まないで、「受け取りを拒否する」と言ってしまったのだろう。私が、自民党の幹部数人に、「麻生氏はまったく間違っている。撤回させたほうがいいのではないか」と言うと、誰もが「田原さんの言うとおりだが、担当大臣に発言を撤回せよ、とは現状ではとても言えない」と答えた。
 これが、現在の自民党の大問題で、森友・加計問題あり、厚労省の統計不正問題ありと、少なからぬ自民党議員たちが思っているはずだが、それが言えなくなっているのだ。
 自民党は、自由で民主的な党ではなくなりつつある。だから、野党、そして国民を軽んじる安倍内閣の態度に議員たちは何も言えない。となると、私たち国民が言うべきことを声を大にして言わなくてはなるまい。
週刊朝日  2019726日号
 
 
これ「“反民主的”安倍内閣自民党の国民軽視は看過できず」と題した〈週刊朝日AERAdot 7/17() 7:00の田原総一朗の記事である。
 
 
我々が常に抱いている安倍政権への疑問をこの田原さんが代弁してる。正にこの通りである。安倍政権になってから自民党は変わってしまった。これは安倍晋三と言う男の問題もそうだが、殆どは今の小選挙区制の選挙制度を上手く利用したところにある。旧来の選挙手法で言うところの、「ジバン(地盤)、カンバン(看板)、カバン(鞄)」の3つのバンを上手く突いた手法である。それらは新しい3セ「セ(選挙区)、カンバン(政党)、カバン(政党助成金)」になりつつある。現在の選挙は本人選挙と言うより政党主導に近い。ある意味世襲は崩れたといって良い。
思うのは当時二大政党制を目論んだ小沢一郎さんの推進により、当時の宮沢内閣が政治改革解散を仕掛けたが身内の造反により内閣不信任案が可決され8党連立の細川内閣が誕生し、政権交代が可能となったが、以後少数票による議席の確保と言うねじれが顕著になり、小選挙区制の弊害が表れてきたのは現状を見れば良く解る。その発案者と言える小沢さんがその制度によって自らの首を絞めたといって良い。ここまで来れば小沢さんそれの弊害を詫び、現状に即した新しい選挙制度を考える時が今である事を広く説明し、それにまい進するのが政治家としての最後のご奉公と私は考える。親小沢の心よりの忠告である。