素人の円高効用

 今から15年も前、恐らく平成7~8年頃だと思うが、今と同じ円高だった。確か1ドル=85円だと思ったが、当時1米ドル=100円位で推移してた時期で、実に15%もアップした。当時私は結婚20年だったので、記念に妻をハワイに連れて行った。妻は大喜びだった。だってブランド品が15%引きで買えるのと一緒だったからだ。私は持って行った米ドルを使わず、そっくり持ち帰った。そして1年くらいかけて、レートのいい時に地元の銀行で両替した。その時にはゆっくり100円に戻っていた。これで私は為替の妙味を覚えた。素人ながらこのハワイ旅行は1年定期預金利子で計算すると、10年分くらいの利息を僅か3泊5日で稼いだ事になる。これに味をしめ、姑息だったが毎日円ドルレートとニラメッコして地元の銀行で結構稼いだものである。あまり毎日両替に行くもんだから銀行から「お客さん本当に外国に行くための両替ですか」と何度も聞かれた苦い思い出がある。でも今の銀行の預金利息は1年物で、0.1%だから、アホらしくて預金なんかできやしない。かえって今ドルを買っておいて、円安の時に両替すると、かなり得と思う。参考までに今日のレートは手数料込みで日本円→米ドルは88円42銭で逆の米ドル→日本円は82円62銭である。どうです皆さんお金のある方は1考の余地ありません?。