今日からiphon(5S64GB)だ

 昨日より最新の携帯電話、iphon5S(64GB)にし、ノートの代わりとしてauタブレット(ARROWS Tab FJT21)にした。
 当初よりアイフォンに憧れていたのでそれにした。がタブレットだけはPCとの連携を考えてiOSにしなかった。
 私はどんな機器でも殆んどマニュアルは見なかったので、驚かないが、今回のアイフォンはまいった。中2の孫が随分と詳しいので不思議と思っていたら、普段勉強もしないでipotをやってたらしく、非常に詳しい。昨日「爺、Lineを入れてやるよ」と言われ入れて貰ったら、早速友人たちから連絡が入ったのには驚いた。そちらの初心者の私としては「何故解かったのだろう」と言う思いよりも、メールの早さよりも、その電話の音声の素晴らしさだった。本当に直ぐ隣で話しているような臨場感に正直驚いた。それに通信電話と違いインターネット回線だからだから、いくら話しても無料と言う言葉に私の今までの新し物好きが頭をもたげたのは確かである。何かこれにはまってしまいそうで怖い。