消費増税における霞ヶ関官僚本音覆面座談会-週刊現代記事より その1

 週刊現代10月12日号に今回の安倍政権の消費増税が来年4月よりの執行が表明された事に対する、週刊現代による企画、霞ヶ関官僚の本音の覆面座談会が記事になっていたので紹介したい。やらせかと思って読んだが、私が考えてた以上の事だったので素直に考えて今回記事にした。恐らくこの通りとは思うが、言葉の端々に政治を馬鹿にした様子が伺え本当の対談だと私は感じた。消費増税が行われれば、公共事業と被災地復興に主導権をとる国土交通省原発行政に絡んだ、経済産業省、それに全ての予算を握る、省庁中の省庁の財務省の夫々の官僚の覆面座談会だ、2回に分けて紹介したい、とくとご覧あれ。
 
 
国交 ついにわが省の時代が訪れた。「7年間有効の免罪符」を手に入れたようなもんだからな。
経産 出た、お気楽だな国交省は。
財務 オリンピックが決まって公共事業もやりたい放題ってか。せっかく消費税上げるのに、あんまりムダ遣いすんなよ。
国交 ムダ遣いしてんのは経産だろ。汚染水処理に国費投入って、何やってんだお前らは。東電をきっちりシメて、あいつらにやらせろよ。
経産 もう任せてられないから国がやるんだろ。できないことをやれと言っても仕方ない。でもそもそも、ここまで東電に任せて、傷を深くした責任は財務省にあるんだぜ。
国交 民主党政権時代、東電がカネをケチって対策をしなかったって、当時首相補佐官だった馬淵(澄夫)が騒いでるけど。
経産 あの時、東電からウチに「国がカネを出してくれないか」つて相談があったんだ。それを財務省が止めた。「そんなの国がやることじゃねえ」 つて。
財務 おいおい、ウチが悪いみたいに言うなよ。原賠法(原子力損害の賠償に関する法律)には、「事業者負担」つてはっきり書いてある。法律にのっとって判断しただけだ。
国交 でもどうせこうなるなら、あの時にちゃんと対策しておくべきだったんじゃないの。
財務 それは結果論だ。そもそも、俺たちは現場の被害の深刻さなど見てないし知らない。どうしても国がやるべきだと言うなら、経産がきっちり根拠を上げてこいよって話だ。
経産 あの頃のウチにそんな力はなかったよ。原発事故で死ぬほど肩身が狭かったんだから。
財務 まあ、いまさら誰が悪いと言っても仕方がないだろ。オリンピックのおかげでいまなら国家予算の予備費を使っても国民は文句を言わない。「2020年までに解決しなければ」と思っているから。
国交 カネは出すから、経産が汗をかけと。
財務 その通り。この20年間、経済が低迷し続ける中で、規制緩和とかチャラチヤラしたことばかり言って、何の役にも立たなかったんだ。たまには俺たちみたいに、役人らしい泥臭い仕事をしろ。
経産 よく言うよ。お前らがやってるのは政治家の懐柔と世論の操作だろ。
国交 うん、消費税に関しては財務省の「洗脳」が大成功したね。国民を洗脳する前に、まずは大新聞とテレビを洗脳して。
財務 元事務次官の丹呉(たんご)(泰健(やすたけ))さんが2010年に読売新聞の監査役に天下ったのが大きかったな。ナベツネ(渡遜恒雄会長)さえ洗脳すれば、あそこはそれこそ上意下達の役所みたいな組織だから、社内の隅々まで『消費増税賛成』が簡単に浸透した。
国交 丹呉さんは昨年12月、安倍政権に内閣官房参与として入った。安倍さんとあまり関係のよくない財務省にとっては、ありかたいパイプだったな。
経産 丹呉さんは小泉(純一郎)さんの首相秘書官を5年半務めた。安倍ちゃんには「小泉政権の成功」というものが強烈に刷り込まれているんだ。だから丹呉さんに加え、同じく小泉さんの秘書官だった飯島勲氏も内閣官房参与に迎えた。
財務 二人が小泉さんの秘書官時代に政治部の現場にいた新聞・テレビの記者たちも、皆出世して幹部クラスになってるから話が早かった。
経産 さらに一枚上手なのが、菅(義偉)官房長官だよ。飯島氏の電撃訪朝も、「成果がない」と批判もされたけど、家族会に向けては「安部政権は必死で取り組んでいます」というアピールになった。
国交 しかも政府要人ではなく参与だから、もし失敗しても責任は全て飯島氏に押し付ければいい、か。うまいよね。
財務 そう、うまいんだ。第二次安倍政権は、菅、丹呉、飯島のトライアングルによって、見事にメディアコントロールに成功していると言える。
経産 ウチはたしかにオリンピックのおかげで助かった。あれでもし招致合戦に負けてたら、汚染水が真っ先に槍玉に挙げられていたのは間違いない。 しかし、オリンピックがアベノミクスの「第四の矢」なんて言ってるけど、本当に経済効果あんのかな。
財務 あったとしても一時的なもので、それで日本が財政再建出来る訳では無い。財政は恒久的に歳入が歳出を上回る事で健全化出来るんだ。そのためには税収を増やし、支出を減らすしか無い。
経産 だから消費税増税しますって、お前らの言うことは本当にワンパターンだな。他に何かアイデアはないのかよ?
財務 財産税とか富裕税とか、カネ持ちからガッポリ取ることを、これからやらなきゃいけない(前項の特集参照)。そしてそれとは別に、消費税をさらに上げるアイデアもある。
国交 本気かよ。いったいいつ、何%に上げるんだ。
財務 オリンピックの前年、2019年に、15%。ただし、これは単なる消費税増税ではない。国民に対しては「オリンピック税」という名目にするんだ。
国交 オリンピック税、それはいいね。俺たちにも恩恵が大きそうだ。
財務 今回の消費増税は、その使途が社会保障費に法律で限定されている。もちろんそれで財政は多少健全化するが、国民の忌避感はいまだに根強い。
国交 そこで、オリンピック税という名目にすれば、「世界に冠たるインフラを構築します、戻年の栄光を再び!」とアピールできるわけだ。
経産 それじゃあ単なるバラマキじゃないか。田中角栄に逆戻りだ。
財務 いや、もちろんオリンピックというのは建て前にすぎない。本当の目的は財政再建だよ。浪費し尽くしては意味がない。
 
その2に続く