下北旅行で見た沖縄の縮図

 何か私、この10月の半月旅行しっぱなしになっておりました。
 昨日帰って来た青森下北の旅行は、天気に恵まれ最高の旅行でありました。
 初めて行った恐山に、初めて行った尻屋崎の初めて見た寒立馬(かんだちめ)の感動は素晴らしいものでした。そしてこの地点に散在する六ヶ所村の核燃料の六ヶ所再処理工場東通原子力発電所、米軍の三沢空港等、日本の政治的施設に鑑みた、近隣地区の素晴らしい国策的施設の立派さに目を見張った。アクセス道路も素晴らしい。行き交う車の少なさに似つかわしく無い立派な道路等考えれば、これが沖縄の縮図に見えて何となく胸が痛んだ事は事実であった。
 いづれにしても、今まで思った事の無い東北の一端を見せ付けられました。