消費増税における霞ヶ関官僚本音覆面座談会-週刊現代より その2

その1より続く
 
国交 しかし、目に見える「成果」は必要だ。そのためのアイデアなら、俺たちにいくらでもあるぜ。
経産 たとえば?
国交 首都高の銀座~築地のあたりは、江戸城のお堀の跡地を走っているから、道路が地面より低い。この区間にすべてフタをして、トンネル化すれば、その上の地べ夕に高層ビルを建てることができる。
財務 それはとても魅力的な話だね。
国交 おそらく工事の実費は、デベロッパーに土地を売った売却益でおつりが来るはず。そして民間が築地に新たな商業施設をぶっ建てればいい。
経産 なるほど、場所もいいし、オリンピックの目玉施設の一つになるかもな。
国交 これは夢物語ではなくて、ぜひとも実現したいと思っている。そしてもう一つが、日本橋の景観を壊していると言われる首都高の地下化だな。これは1兆円あればできる。
財務 それについては、財務省としては何とも言えんな。必要ある?
国交 海外の人に「美しい街・東京」をアピールするチャンスだろ。
経産 国土強靫化というもう一つの大義名分もあるし、国交省はいまほんとに調子に乗ってるな。
国交 ああ、ウハウハだ。
財務 安倍政権はいま、公共事業にもスポーツにも防衛関連にも、すべての分野にカネを出しますと甘いことを言っている。だが当然、最終的には一定のタガを嵌めなきゃいけない。それが俺たちの仕事だ。そして景気の回復。個人が豊かにならなければ、税負担に対する反発も当然強くなる。経産の頑張りどころだ。
経産 しかし、第三の矢がスカスカだったのはご存じの通り。産業競争力強化法案には、「ベンチャー企業の成長支援」「中小企業の活力再生」といった文言が並んでいるけど、はっきり言って役所にできることなんて限られている。
国交 じゃあ、経産省なんていらないじやん。
経産 ああ、自虐的に聞こえるかもしれんが、いまウチに求められるのは「原発事故収束庁」の役割だけかもしれんな。
財務 でもそれは重要なミッションだ。最重要と言ってもいい。
経産 いま優秀なキャリアがどんどんエネ庁の汚染水処理チームに集められていて、もう30人を超えている。この6月に着任した新川達也・事故収束対応室長も、次官候補と言われるウチのエースだからな。本気でやつてるよ。
国交 で、肝心の原発再稼働はどうなんだ?
経産 再稼働はする。それが安倍政権からのメッセージだから。
財務 そこに安倍さんの信念はあるのか?
経産 あの人に信念なんかないのは知ってるだろ。一つには、「石油などの化石燃料に頻っていては、わが国は安全保障上、大きな問題を抱えることになる。国家の生殺与奪をアラブ諸国に握られていいんですか?」というウチの今井(尚哉・首相秘書官)さんのレクチャーが見事に利いている。
国交 今井さんはエネ庁の次長まで務めた、バリバリの原発推進派だからな。
経産 経済界が再稼働で一致団結している以上、その流れは変わらないよ。
財務 不安要素があるとしたら安倍ちゃんが尊敬する小泉さんが「脱原発」を主張し始めたことくらいか。
経産 いや、それについては安倍さんは、「あれほどの政治家でも、一線から離れて時間が経つと、夢見る評論家になってしまうから恐ろしいね」と、距離を置く発言をしてたな。
国交 しかし、汚染水の問題が炸裂してるのに、再稼動を無理やり進めて世論は大丈夫なのかね。
経産 その「無理やり」ってのが、誤解なんだ。そもそも、原発がいま止まっているのは、法律で決まったことじゃない。菅直人が暴走してそうなっただけ。柏崎刈羽だって、別に泉田(裕彦・新潟県知事)の許可なんかなくても法的には動かせるんだ。
財務 でも原子力規制庁があるだろう。
経産 そう、規制庁を作った以上は、その判断が前提になる。でも、民主党政権時代はともかく、いまとなっては経産省と規制庁は1体だよ。
国交 そりゃそうだろう、もともと経産省の官僚なんだから。
経産 幹部以外は本省にリターンできるから、本省に嫌われるようなことは誰だってしたくない。今後は「あうんの呼吸」で、再稼働に向かっていく。
財務 で、泉田知事はどう説得するんだ?
経産 彼は県庁で「係長知事」と呼ばれているような人間で、とにかく細かいことも全部自分で詰めないと気が済まない。周りには反発する人間も多いから、外堀から埋めていくよ。最悪の場合、立地自治体の首長と話がつけば、泉田を無視して強行してもいい。
財務 まあ、それも政権が強いからできる荒技だな。
国交 オリンピック招致も成功して、安倍ちゃんは「持ってる」総理だよね。
財務 俺たち官僚にとってはこれほど仕事がしやすい環境はない。さらなる増税に向けて、国民の「洗脳」を始めないとな。
 
終わり