我山のワラビと山ウド

私が元気な時に、仕事の合間にすぐ傍にある我山(約4ha)に生える山イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6菜を採っていました。元農地としてたところですから土が肥えているんですね。あまりにワラビが生えるものですから、これは商売になる!とバカな私はそう思っちゃって、すぐ行動に移っちゃったんですね。山菜の好きな社員を騙してやってみろとたき付けたお陰で、かなりカネも掛かったが、今では出荷できるようになりました。地元の農協に卸してますがペイはされてません。勿論私の趣味がこうじた結果ですから、悔いは無いんですが、病気して動けないのが残念です。いづれ、頑張ってこのワラビ、冬の2月頃に出荷できるようにするのが私の夢です。何か全国で1~2ケ所位でしか出荷してないそうなので、夢みたいな夢でしょうね。また、この山にはゼンマイ、タラノメ、コシアブラ、それに清水もあるみたいなのでそのそばに、ミョウガやその他の色々な山菜も生えますから楽しみです。この写真は半月前のワラビの生え状況と山ウドを採っているところの写真ですので紹介します。妻に手をひいてもらって撮って来ました。