20日朝のNHK日曜討論とテレビ朝日のフロントラインを見て

NHK日曜討論
 
 
テーマ「迫る参院選 菅政権 消費税は」
 
通常国会は、自民党が提出した内閣不信任決議案が否決されて閉会。
各党は今月24日に公示される参議院選挙に向けて事実上の選挙戦に突入した。こうした中、菅総理大臣は、消費税について今年度内に改革案をとりまとめたいという考えを示した上で、税率については「自民党案の10%を一つの参考にしたい」と述べ、消費税の議論が選挙の争点の一つとなりそうである。参院選が迫る中、菅政権をどう見るのか、そして消費税をどうすべきか。
各党の幹事長・書記局長が討論している。 放送時間が5分延長となっていた。
 
○出 席
民主党 幹事長      枝野 幸男さん
自由民主党 幹事長    大島 理森さん
公明党 幹事長      井上 義久さん
日本共産党 書記局長      市田 忠義さん
社会民主党 幹事長    重野 安正さん
国民新党 幹事長        下地 幹郎さん
みんなの党 幹事長       江田 憲司さん
(VTRでのご出演)
新党改革 幹事長     荒井 広幸さん
たちあがれ日本 幹事長     園田 博之さん
新党日本 代表      田中 康夫さん

○司 会
NHK解説委員 影山 日出夫さん
 
5分延長しての討論会。

 全体的に枝野民主党幹事長のロボット的、的外れの答弁で低調さは否めなかった。
 討論内容はここで記事にするまでも無く、大マスコミの報道どうりだった。
枝野民主党幹事長のヌカに釘的答弁は私でも閉口した。この幹事長普通ではない。というのは、人間が人間として聞かれればムキにもなり怒りもする。表情も変われば目色も変わるがこの御仁、まるで人間の血が通っていないようにも私には見えた。だから私はこの御仁をロボットと表現した。討論会には不向きであろう。どちらかと言えばディベート向きだ。私はこう言う御仁、ハッキリ言って嫌いである。余談だが、私の菅内閣に対する評価はどうも嫌いなこの御仁と、もっと嫌いな仙谷官房長官が居るせいかも知れない。