最近の皇室の内情会見に思う

 皇太子ご夫妻の長女愛子さま(8)が登校時に腹痛や強い不安感を訴え、今週ほとんど学習院初等科に登校できなかったことが、宮内庁より明らかにされた。要するに、いじめにあったと言う事だろう。
 ここのところの皇室の内情会見は少し酷過ぎる。開かれた皇室を目指そうとする皇太子ご夫妻のお気持ちは理解できるが、いい事だったらいいが、昨今の世継ぎ問題や雅子様の件それに天皇と皇太子様との関係と言い宮内庁はおかしいと思う。うがった見方をすれば、先日の中国副主席の会見問題も含めて羽毛田宮内庁長官の就任以来の異例の会見発言づくめは、私は何か別の意図を感じるのは私だけであろうか。こんな事はわざわざ国民に言わなくても良いのではないのかと言いたくなる。