自民党総裁選に当たり派閥には旧来の「アメとムチ」は通じなくなってしまった

ブルームバーグ): 自民党総裁選(17日告示、29日投開票)は、派閥の締め付けに反発する中堅・若手議員らの動きが行方を左右しそうだ。領袖(りょうしゅう)の号令で菅義偉首相誕生への流れが決まった昨年の総裁選から一転し、投票先を縛らない派閥も続出する可能性が出てきた。

 

  自民党本部では7日、派閥単位ではなく自由な判断で次のリーダーを選ぶべきだと考える若手議員らが集まった。最大派閥の細田派に所属する福田達夫衆院議員は、地元選挙区で今の自民党に対し「密室政治、長老政治」との批判が寄せられていることへの危機感を訴えた。

 

  総裁選は間近に迫る衆院選に向けた「選挙の顔」選びの側面も強い。自民党は所属する衆院議員276人のうち、政権復帰した2012年の選挙で初当選した議員の割合が最も高く、14、17年に初当選した議員も含めると、選挙基盤が比較的弱い当選3回以下が半数近くを占める。安倍晋三前首相の下で行われた直近3回は自民党に有利な情勢で行われており、今回は初の逆風の中での衆院選だ。

 

 当選3回の山下貴司衆院議員(石破派)は、「派閥の親分が言ったから首相を決めたということでは、とても国民の納得がいただけないことは皆分かっている」と話す。派閥単位ではなく、議員個人で投票先を判断する開かれた総裁選を実施しなければ「今の危機的なコロナの状況を国民の協力を得て乗り越えられない」との考えだ。

 

 

これ『「衆院選の顔」決める自民総裁選、若手が派閥に反発-批判に危機感』と題したBloomberg 2021/09/10 07:59の記事である。

 

 

これは長期に続いた安倍政権の「1強支配」の弊害である。

安倍政権は批判を許さなかった。特に官房長官だった菅現首相は批判勢力のクビを切り遠ざけたために、自民党本来の批判勢力にも耳を傾け自由闊達な意見が出来る環境が封じられてしまった。こう言う形態を7年8ケ月も続けば、安倍政権時に当選した2,3回生議員の危機感は考えるに余りある。こうなれば派閥云々より自らの身だ!、当然にそうなるは自明の理である。思うに今後は派閥が弱体の方向になるは必定である。派閥の存在意義がなくなってしまう。そのA級戦犯安倍晋三菅義偉その人である。戦後長く続いた自民党1党支配の終焉である。