NHKテレビが最近民放化して来た!

 テレビは余り見ない方だが、このブログのためにニュースは良く見てる。自然科学が好きなのでテレビは必然的にNHKが主である。新聞は購読はローカル紙だが大手紙は日経、毎日、朝日、産経の一,二面記事はネットで無料記事として読んでる。どういう訳か読売だけは見ない。検索では一度も引っかかった事が無いからだろうか?それとも私が左寄りだからだろうか?(笑い)。情報をとるためテレビの民放も見るが、どういう訳か民放は芸能人起用番組のくだらない番組が多く、情報番組としては用を足さない。特に酷いのはフジテレビである。何かって言えば娯楽のための芸能人起用である。ここではプライムニュース位なもんである。これでCM収入等あるのだろうか? 他人事ながら心配になって来る(笑い)。 話を戻せばNHKの「ガッテン!」や「チコちゃんに叱られる」、「ブラタモリ」等は本当から言えばこれらの発想は民放ではないのかと思う。が結構面白い。後テレ東も「ガイアの夜明け」等結構面白い番組がある。ドラマはやはりTBSだ。私の所は地上波のTBS映らないから、BS- TBSで見てる。

 上記のテレビ番組は私は全て録画で見てる。だからレコーダー2台で録画予約し、取っておきたいものはBlue-rayメディアにダビングして入院中時に見るようにしてる。(但し主治医にノートPCの許可を受けたときのみだ) だから普段のビデオ整理が大変である。ここ10年位で50GB~100GBのBlue-rayメディアが数百枚溜まってしまった。おかしいことにフジテレビの番組はそれこそ一本もない! フジテレビが嫌いだから当然だろう! 忙しくて視る暇より収集整理にかかってる時間が多いせいだろうが、楽しみは後である。